編集部ブログ昼の最前線

2011年10月24日 15:01

珍しく他社さんに

金曜日から数年ぶりに本格的な風邪を引いておりました。

まず最初にお腹に来たのですが、いやもう本当に大変な目に遭いました。

詳しく描写すると恐らく皆さんの食欲がなくなるので、今日の話をするとしましょう。

 

 

さて、本日は某案件の打ち合わせで、珍しく他の版元さん(出版社)にお邪魔してきました。

どういう案件かはまあ置いといて、我々編集者が同じグループでもない版元さんにお邪魔するのはあまりないことです。

例えば営業マンだったら、合同フェアの企画なんかでたまにお邪魔することもあるんですが、編集者になってからはやっぱり機会が減りました。

 

で、今日お邪魔した版元さん、最近新オフィスに移ったばか。

でかい、ひろい、きれい、おしゃれ……と圧倒されました。

いや、星海社のオフィスもすごく充実しているのですが、大きな会社のパワーを感じました。

講談社もそうですが、出版業界にはおっきくて立派な版元さんがいくつもあって、その大きさを維持する売り上げを維持しているわけです。

いやぁ、すごいなぁ。

自販機で味噌汁売ってるし……。

111024_2010~01.jpg

しかも30円という太っ腹価格だし……。