ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:昼の最前線

知ってるか、これ、ハイテクなんだぜ……

好きな野菜は茄子! 好きな漫画も『茄子』!

でもベランダで育ててた茄子はうまくいかなかったよ! アシスタントエディター・平林です。

僕はこんなにも茄子を愛しているというのに、どうして茄子は僕を愛してくれないのでしょうか? 理由をご存知の方はご一報下さいませ。

 

さて、今日は星海社の社内環境についてちょこっとだけご紹介。

星海社は素晴らしいハイテクシステムによって構築されています。そして、経理・社長のPCを除くと全てMacです。Macのお店で事例発表会がされるくらいのハイテクシステムなのです。どんなシステムかを詳しく説明してもいいんですが、ちょっとブログの記事としては不向きな気がするので控えましょうかね。分からないとかじゃないですからね! 28年間ゲイツPC一筋だった僕涙目とかでもないですからね!

さて、気を取り直してまいりましょう。

 

いまc

はい、これはiMacですね。ちょっと……いやかなり大きいですけど。この大画面でゲームとかやったら気持ちいいだろうなぁと思うのですが、残念、こいつはMacなのであった。
しかし、一人一人アカウントが設定されてまして、社内のMacだったらいつどのマシンにログインしても、自分の環境で仕事が出来る。しかも全てのデータはサーバーに残っているという、出版社でありがちな「ああっ! 原稿のデータ消えちゃったよ!」的な事態はこれで起こらなくなったのであります。
因みにこれは僕のデスクなんですけど、若干汚いですよね……。これでも編集陣では一番奇麗なんですけどね…………。 

 

cいんちq

はい、こいつはCintiqですね。ワコムの液タブ(液晶タブレット)でございます。画面に直接お絵描きできるという優れものでございます。あるゲームメーカーの方がいらした時に「うちの会社のイラストレーターより環境が整ってる!」と仰ってたのが印象的でした。
竹さんのUstream配信はここからやっているのでございます。ここであの素晴らしいイラストの数々が生まれたんですなー。

星海社は、日々こんなところで仕事をしています。

 

というわけで、ちゃんとお昼に更新した「昼の最前線」 、いかがだったでしょうか?

今後、確実にネタ切れしていくことが予想されるので、ネタ随時募集中です。@seikaisha_moegiまでリプライ下さいませ〜。

(written by 平林緑萌



本文はここまでです。