ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:昼の最前線

【メイキング&サイン会情報公開】安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』開催間近!

広報の築地(@seikaisha_kt)です。

 

安倍吉俊20周年記念自選画集『祝祭の街』シリーズ、おかげさまでたくさんの方々からの感想を頂いております。安倍さんへの強い想いが滲み出ている感想を、本当にたくさん見かけます。そのひとつひとつを見るたびに、この画集を発刊した重責を感じ、震えます。そして、安倍さんの20周年を盛大に祝うべく準備を進めてきた、安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』、いよいよ開催間近です! 

本日はその開催に先駆け、とっておきの動画を2本、公開します。

題して、

 

making firm of the Lightness

making firm of the Darkness

 

つまり、

 

「祝祭の街 明」メイキング

「祝祭の街 暗」メイキング

 

の2本です! 祝祭の街』の『明』『暗』描き下ろしカバーイラストメイキング! 安倍さんが、自身の制作中の画面を下絵の段階から完成までの数時間、録りためて頂きました。それを星海社でぎゅっと凝縮し、メイキング動画として編集したものです。

 

『祝祭の街 明 -Lightness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』カバーイラストメイキング

 

『祝祭の街 暗 -Darkness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集』カバーイラストメイキング

 

安倍さんがツールを選んだり、悩んで静止していたり、どの部分からどの部分に描き進めていくのか……等々、生々しさ満載の動画です。「一流になるには、まずは一流の真似を」なんていう言葉を思い出しますが、それを実践したくなるような「まるごと安倍吉俊」動画になっております。ちなみに、各動画の僕のパワープッシュポイントは、「明」3:51付近の少女の目に色が入るシーンと、「暗」18:35付近の背景のフラッグ部分に淡い光が灯っていくシーンです。見ていて本当に飽きません。それと「明」10:50付近からの背景フラッグに色が入っていくシーンも素敵で、眺めているだけでかなり気持ちいいです! この動画を見ながら実際の画集イラストを見てみると、なんとも言えない味わい深さがあります。そしていまになって、安倍さんがイラスト完成時に「イラストは本当の意味で終わりはなく、どこかで区切りをつけないと終われない」と仰っていた意味がわかった気がします。以前にブログで一度公開しましたが、安倍さんの今回のカバーイラスト制作に込めた想いを、改めてここに記載します。動画、そして画集の完成イラストとともに、お楽しみください。

 

プロになって最初の10年くらいの間、「同じ構図をとらない」という事を強く意識して絵を描いていました。もちろんごく基本的な構図にまでこれを当てはめてしまうと何もできなくなってしまうのですが、「同じ事を繰り返しているとそこで止まってしまう」「得意を封じないと工夫が生まれない」という思いが強くあり、常に自分が描こうと思っているものに対して遠回りしながらにじり寄ってゆくようなやり方をしてきました。 10年目を過ぎた頃から、描いた事のない構図を選ぶと、自分の発想の中ではどうやっても最善の見せ方にできない、というような行き詰まり感を感じるようになりました。同時に、構図を考える事が苦痛で、一番時間のかかる作業になってきました。 そんな中で、ある日突然、自分は「繰り返しをしない」という繰り返しに陥っているのだと気付きました。 この頃から少しずつ、過去を反復するような要素を絵に含める事を容認するようになったのですが、プロになって20年目となる今回のカバーで、おそらく初めて、そういった制約をなくして、自分の得意なもの、好きなもので画面を埋め尽くすような気持ちで絵を描きました。 描いてから気づいたのですが「自分の好きなものだけで画面を構成する」というのも結局は制約で、つくづく自分は制約から逃れようとする時にしか自分の指向性を明確にできないのだなと思いました。要はものぐさで、不快でない限りはその場にとどまって動かない性格なのです。 (安倍吉俊)

 

そして本日は大事な画展情報をもうひとつ。

安倍吉俊サイン会、決定です!

詳細はこちらをどうぞ! 

サイン会日時:①2015年9月19日(土)14:00〜 ②2015年10月3日(土)14:00〜

配布条件: 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』特設物販にて、特製BOX(税込1,200円)をお買い上げの方に先着で整理券を配布します。

*整理券は展示会初日の9月17日(木)から配布します。

*整理券の配布は整理券がなくなり次第終了とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

*整理券に記載されている集合時間の通りにお集まりください。集合時間ごとにご案内いたします。

*サイン会への参加はおひとり様1回、整理券の配布もおひとり様1枚となります。

*サイン会参加への列形成は整理券に記載された時刻の15分前からpixiv Zingaro前にて行います。時間前の来場は近隣の店舗に迷惑になりますのであらかじめご了承ください。

*サインは特製BOXへ行います。サイン会前に特製BOXをご購入頂いた方は、サイン会当日に必ず特製BOXをご持参ください。またお持ち込みによるサインは、おひとり様につき画集『祝祭の街 明』『祝祭の街 暗』『祝祭の街 素』のいずれか1点のみとさせていただきます。

*サイン会ご欠席の場合、配布した整理券は無効扱いとさせていただきます。

*整理券の再発行は行いません。あらかじめご了承ください。

『祝祭の街』シリーズ3タイトルを収納できる特製BOX。タイトル部分にメタルブラックの箔押しを施した上品な一品。こちらをご購入頂くと、サイン会整理券がもらえる!

整理券配布やイベント進行状況は、最前線ツイッター@sai_zen_sen、もしくは星海社・築地ツイッター@seikaisha_ktにて発信していきますので、画展開催期間中は特にお見逃しなく!

 

さて、開催会場のpixivZingaroサイトにも販売情報サイン会情報がアップされました。以前からこのサイトをご覧になって頂いた方はお気づきかもしれませんが、トップ画面のメインビジュアルもモノクロからカラーへアップデート! 開催まであとわずか! たくさんのご来廊、お待ちしております!

安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』

日程:2015年9月17日(木)~10月6日(火) 前編:9月17日(木)~9月23日(水)|後編:9月24日(木)~10月6日(火) 12:00 – 19:00

安倍吉俊サイン会日時:①2015年9月19日(土)14:00〜 ②2015年10月3日(土)14:00〜

会場:pixiv Zingaro

入場:無料

企画:星海社

運営:Kaikai Kiki

協力:pixiv

(written by 築地 教介



本文はここまでです。