ツイ4 星海社編集部『第11回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第11回 ツイ4新人賞座談会』

「ツイ4」を支配する女王様のような作品を待ってるぜ!

作品No.0002 S子さんとM男くん ウサギ

作品No.0002「S子さんとM男くん」ウサギ

平林 不条理ギャグとしてはもうちょっと味付けが濃くてもいいかも。予想を裏切るドS、ドM描写が欲しいなぁと。もっとぶっ飛んでてもいい。

太田 ギャグセンスはこの人ちゃんとあると思う! 「願い事」のラストはいい感じです。「回転寿司」の見せ方もうまいです。でも、「ラブラブ」のラストはMっぽくない。そこはいわゆる「ごほうび」でしょう!

平林 「回転寿司」、いいですよね。僕も好きです。

石川 S子さん、M男くんのこと大好きすぎじゃないですかね......いいと思います!

岡村 先ほどのSM作品と比べてギャグテイストだけど、読んでいてちゃんと笑えるのがいいですね。絵面に狂気もあって魅力的です。違う設定で次回作読んでみたいです。

この方は逆に「SM」という設定が足かせになっている気がしました。キャラが自由に動けるように、次回はもっとゆるいテーマにしてみては?

太田 さっきの人は本当にSMが好きな人だけど、この人にとってはSMはマンガを描いていく上での「ネタ」なように感じる。表現における目的と手段の違いかな。だから、確かにSMにこだわる必要はないかもしれないですね。