ツイ4 星海社編集部『第9回 ツイ4新人賞座談会』 #0007

『第9回 ツイ4新人賞座談会』

新たなる「1ヶ月限定読み切り連載」がスタート! 「ツイ4」のスタートダッシュは止まらない!

作品No.0007 俺のそばには悪友が もさ子

作品No.0007「俺のそばには悪友が」もさ子

大里 1本目から頭と身体のバランスや、背景のパースがおかしいですね。写真を撮って模写するとか、そういうトレーニングをすれば良くなるんじゃないでしょうか。

石川 「『学校内では制服を正しく着用しましょう』って連絡」が回っているとか、けっこう荒れてらっしゃる学校なんですかね......。

平林 母親がなかなか出てこない......とストレスに感じながら読んでいったら、結局出てこなかったウボァーー!!!

岡村 うーん、10本としてギリギリストーリーはつながっているけど、4コマ1つ1つのオチは弱いというのが正直な印象。投稿作10本ならストーリー・オチどちらかだけでなく、どちらもしっかり練ってほしい。「50本、100本で全てに強いオチを!」というのはもちろんハードルが高すぎると思いますが、10本ならばそれはクリアしないといけないハードルだと思います。投稿は毎月受け付けているので締切を気にせず描いている本人が、本当に納得のいくものが出来上がったら投稿してほしいですね。