ツイ4 星海社編集部『第8回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第8回 ツイ4新人賞座談会』

2016年もツイ4新人賞座談会を宜しくお願いいたします!

作品No.0004 コーギーのサンさん PUKUTY

作品No.0004「コーギーのサンさん」PUKUTY

石川 片脚ツンツンすると引っ込んでもう片方が出てくるの、かわいいんですよ......(実家の柴犬を思い出している)。

太田 いわゆる「犬猫もの」は今の「ツイ4」に欠けているジャンルなので、可能な限りとりあげていきたいのですが......。この路線で日刊連載はすぐにいき詰まっちゃうだろうと思います。

平林 僕は犬が大好きですが、この作品を続けて読みたいとは思いませんでした。犬を飼ったことのある誰もが日常的に経験する類のものを、「そのまま」描いているだけだからではないでしょうか。どこかに変化をつけないと、「作品」にはならない気がします。

プレーンヨーグルトを出されている感じ......。不味くはないんですけど、何かもの足りないというか。連載するには、今の状態から何を加えるかが重要ってことですね。

平林 そうそう。超かわいい犬×おっさんのヤクザとかさ。これ、意外といいんじゃない(笑)?

一同