ツイ4 a『第7回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第7回 ツイ4新人賞座談会』

才能を感じさせる作品が続々登場!? 今年最後の座談会、開幕!

作品No.0005 コトちゃんは小さい @カリカリうめ

作品No.0005「コトちゃんは小さい」@カリカリうめ

ちっちゃいお姉ちゃんかわいい! 1本目で作品のコンセプトを説明しきっていて、とても素晴らしいです。ただ、作品全体の落とし方にはまだ迷いがある印象を受けました。

石川 アングルの工夫など、画はとても魅力的だと思いました。

そうそう、トイレの描写とかちゃんと怖い。

大里 昔あった、『ボクは小さい』っていうゲームを思い出しました。アングル、迫力ありますよね。

岡村 絵はさっぱりしていて好みですし、視覚的に読みやすいです。ただ10本しかない投稿なので4コマ1本1本ちゃんとオチをつけてほしい。

平林 読みやすいけど、ネタが今ひとつなので、一瞬でさらっと流せてしまって印象に残りにくかったです。あと、小さくなっていきなりサイズの合った服を着ているのはよくない!! 裸からスタートしていきましょう!

今井 人形用の服を着て「着心地わるい」とか、もっとネタにできると思いました。

石川 「身体が小さくなる」という突飛な設定がひとつある上に、その原因が「高速平行移動するキノコ」を食べたせいであるという突飛な設定を重ねてしまうのは、全体として日常的な話が続くなかで浮いて見えました。

太田 絵の表現力がある人なので、ワンアイディアでも読ませるものになっていると思います。誰か担当したい人いる?

えっと、次回の投稿作品を見て考えたいです......。

太田 (キレ気味に)ぬるい!!!!!!! 貴様らさっきからぬるすぎる!!!!!! ちょっとでもいいなと思ったらさっさと挙手しろよ何選んでんだよ!!!! うちみたいな小さな編集部がこれから出てくる新人さんを率先して推さなくてどこの誰が推すんだよ! 場数を踏まないと編集力は上がらない。だからガンガンいく!!!

はい、私が担当させていただきます!

太田 ならばよし!