ツイ4 a『第6回 ツイ4新人賞座談会』 #0010

『第6回 ツイ4新人賞座談会』

キャラもの4コマの難しさを痛感……そして意外なあの人から謎の挑戦状来たれり!

作品No.0010 おもちさん @カリカリうめ

作品No.0010「おもちさん」@カリカリうめ

このお餅キャラには「リラックマ」、「ぐでたま」ラインの脱力系ゆるキャラの風格を感じました。サンリオが推したら売れそう!

今井 それはわからないけど、この人、お餅以外の絵もうまいですよね。ニンジャのやつとか。

平林 お餅をキャラクター化するのがうまい! 女の子もかわいいです。

かわいさと微グロ、ギャップもあって素晴らしいキャラ造形力だと思います!

平林 ただ、単行本1冊分これで描けるんですかね......?

正直それは難しそう......。キャラもの4コマの「キャラがウケなかったら終わり」という弱点をカバーするアイディアが必要ですよね。『ドラえもん』みたいに、「キャラ+人間の主人公」にすると、人間ドラマも描けて1冊持つんじゃないでしょうか。

石川 画力が高いだけに、白背景ののっぺりとした構図はもったいないなと思いました。

岡村 キャラの力だけで連載を続けるのは無理なので、もっと主役キャラのアイディアを煮詰めてからストーリーを描くべき。キャラのデフォルメがとてもうまいし、絵幅が広いので他の作品も見てみたいですね。

平林 人間のキャラを1人立てるのはいいかもしれない。

少なくとも皆が「もっと読んでみたい」という気持ちになったので、絶対また応募してください!

岡村 ほんと、もう1回応募してほしいですね。期待してます!