ツイ4 a『第6回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第6回 ツイ4新人賞座談会』

キャラもの4コマの難しさを痛感……そして意外なあの人から謎の挑戦状来たれり!

作品No.0001 キラキラ幼稚園 ぶーわ

作品No.0001「キラキラ幼稚園」ぶーわ

この方、太田さんが前回猛プッシュしていたミステリ4コマを投稿した人ですよ!

太田 なにぃ! そいつは嬉しいじゃないですか......って、今回は「幼稚園」もので、エリート園児たちが続々登場......だと?

石川 (食い気味に)ぼくの出番ですね! でもこの4コマ、ぱっと見て登場人物が幼稚園児に見えないんですよね。ませてたり、行動が幼稚園児らしくないのはアリというか、むしろ狙っていくべきギャップだという気がするのですが......。

今井 石川くん、いつも寡黙なのにめっちゃ喋るな(笑)! さすがのロリコンぶり......。

キャラの頭身は3、4頭身くらいに再調整したほうがいいですね。コマに対してキャラの面積が小さすぎます。ピントが遠くて合ってない感じです。

今井 そうですね。絵がごちゃごちゃしている印象です。どのコマを見せたいのか、精査されたほうがいいかと。

石川 10本目の4コマ目の絵を基本にしたほうがいいと思います。UFOキャッチャーのぬいぐるみのような絵というか。

平林 キラキラネームについては自分がそうなので一家言あるわけですが......正直、ネタを上手く使えていないのではないかと。全部ネットから拾ってきたようなネタで、キレも今ひとつです。

太田 僕はこの方には前回のミステリものをもう一度......。

平林 いや、それはもういいんじゃないですかねえ。