編集部ブログ夜の最前線

2012年6月27日 04:25

ウィキペディアが、大好きです。

こんばんは。
夜の最前線からお送りしております。
リア充エディターの今井です。

先日、ある著名な雑誌の編集長のお話を聞く機会がありました。トークセッションの形で。
そこで、「編集者の資質とは?」という会場からの質問に対して、
「好きで好きでたまらないものがあること。これは、稀有な才能。好きなものを持ってください」と仰ってたので
自分の場合なんだろう」と考えてみたのですが、これ!ってものがありません。

くるりソウル・フラワー・ユニオンロボピッチャーも好きですし、
ホイチョイ・プロダクションズも、ダウンタウン千原兄弟も好きです。
佐倉康彦さんのコピーも好きですし、ヒューガルデンの生も好きです。
フジロックも好きですし、ナイロン100℃の演劇も好きです。
大倉孝二さんと加瀬亮さんと香川照之さんの芝居が好きです。
ケイゾクSPECが好きです。箕面のデリチュースのチーズケーキも好きです。
何もない予定がない休日が好きです。晴れた日に乗るバイクが好きです(中2っぽい)。

どれも大好きなんですけど、僕より好きな人もまた、たくさんいるものばかりだなと思ってしまって。

で、色々考えて、「ちょっと、もしかしたら、そのへんの人に負けないのでは?」と思ったのが、
ウィキペディアでした。

Google Chromeのホームはウィキペディアの「おまかせ表示」にしています。
これで1日1回は、未知の情報に触れられます。

気になる情報はマークして右クリックして、エバーノートに入れます。
今日はたまたま「白鵬」のページにあたったので、

「あまりにもよく寝るため、部屋の兄弟子が“死んでいるのではないか”と心配したことがある。今でも一日16時間以上の睡眠は欠かさない。場所中以外は朝稽古の後、6時間も昼寝をする。夜も多い時には10時間寝る。初の綱獲り挑戦の2006年7月場所後は、16時間眠り続けた。」

という情報をメモしました。

出先では、iPhoneアプリgoocus(http://gooc.us/)を使います。
キーワード検索はもちろん、位置情報からの検索ができておもしろいんです、これが。
このアプリがなかったら「八重洲」の由来がオランダ人にあることなんか、一生知らなかったと思います。

きちんと数えたことはないんですが、1日20項目以上はウィキペディアのページを見ていると思います。
何もなければ、1日中見ていられるかもしれません。


1次情報にあたるのが大事だし、そこからの学びが一番多いとは思っています。
2次情報にあたる新聞の中身が「ほんとなの?」って言われてしまっている今、
ウィキペディアの情報なんてクソだと言う人もいると思いますし。

でも、ウィキペディアが好きなんです。
ぼくは、ウィキペディアがなければ、知らなかったことがたくさんあります。
(それらの情報の真偽は別にして)

いつか、ウィキペディアの本を作りたいなあと思います。
その本のプロモーションを全部ウィキペディアの当該ページに集約しちゃったりして。
感想もみんな、ウィキペディアに書いて。
で、売上の一部をウィキペディアに寄付したりして…

とまあ、そんなどうでもいいことを考えながら、
今日も目の前の仕事を、一生懸命やります。

ちょこちょこと、ウィキペディアを見ながら。