編集部ブログ夜の最前線

2010年11月 9日 02:38

編集者生活三ヶ月で思う事

最近色んな人に机の散らかりっぷりを指摘されるようになってきた…。
星海社で二番目ぐらいに散らかしている気がします。アシエディ山中です。
不動の一番がいるので安心。

ヤベーヨ、今日の打ち合わせでブログに書ける事一つもネーヨと思ってたら既に1時半。

書ける事と言えばインラインフォイラー印刷トランスタバック印刷についてちょっと詳しくなった事ぐらいで大して面白くもない。そして何故詳しくなったのかについては書けないのが辛い。 

まぁこんな感じで日々生活時間のほとんどを星海社での仕事に突っ込むようになって、編集者ってDTPやらPCやらがどれだけ効率化されても、「人と会って話す」ことや「作品を読む」という編集者としての必然のような仕事が絶対に効率化できないので、結果として絶対に忙しくなる仕事なんじゃないかなーと思うようになった。編集者三ヶ月のビギナーなりに。
そしてその結果ライフ=仕事になってしまうのかなとも。

そんなことを他社のビルのエレベーターで6Fを無意識に押してしまってぼんやりと思うこの頃です。ちなみに星海社は6Fにあります。

明日も頑張ろう⊂(  ⊂ 。・。)