編集部ブログ夜の最前線

2018年7月 9日 20:00

トピックコンテスト開催!

こんばんは!アシエディの有馬です。

先週の金曜日に、第2回太田塾が開催されました。
前回の太田塾ではイントロダクションコンテストがテーマでしたが、今回はトピックコンテストがテーマとなりました。

〈トピックコンテストの概要〉
最初の1分で参加者一人一人がパッと思い浮かんだひとつの単語を紙に書いて、裏面にしてボスの太田さんに提出します。アシスタントエディターが順番に裏面に書かれた単語をトピックに3分ほどのプレゼンを発表。(準備時間なし)それを太田さんと発表者以外のアシスタントエディターが5点満点で採点するという即興性が問われるコンテストです。

前回同様に、最下位が優勝者と太田さんにランチをご馳走する罰ゲームつきです。

このコンテスト、ただ即興で面白い話をした人が勝つ!という単純なものだと思っていたのですが、思わぬ伏兵が隠れていました...。

まずは発表者順に各アシスタントエディターのトピックとプレゼンの要約をご紹介します。
これ書き文字にすると面白さ半減しちゃいますので、あくまでどんなお話をしたのか参考程度にお願いします。


丸茂さん:カエル
ある夏の日、弟と家の近くの田んぼで大量のカエルを捕獲し、そのまま家に連れ帰って放置したらカエルが液状になって死んでおり、火葬したという思い出話。(全部作り話)

林さん:チーズバーガー
ラスベガスに旅行をしたとき、お金をすりまくった挙げ句に15,000円のチーズバーガーを頼んだところ、バンズにスパーク花火(レストランで誕生日ケーキなどを頼むと付いてくるパチパチした豪華なやつ)が2本刺さっているチーズバーガーを黒人が配膳してきたという話。(一部作り話あり)

櫻井:太もも
男性は太ももをしっかりと掴めるけれど、女性はあまり掴めないという雑学を披露。それを親戚が集まる場で、みんなで試したそう。

阿部:便所
阿部さんの近しい人の名誉を守るため省略します。

石川:そば
サッカー(J2)の試合で「うどんVS蕎麦」の闘いが勃発したエピソードを披露。松本山雅FC対カマタマーレ讃岐戦で、松本山雅FCのサポーターがチャント(チーム・選手の応援歌)でメロディーにのせて「かまたま~より そば~♪」と歌い敵チームを挑発し、そこから「◯◯より蕎麦」というご当地グルメ対決へと発展していったそう。
(参考:釜玉より蕎麦 20140920 松本山雅FC×カマタマーレ讃岐 ゴール裏より)

有馬:百合
AVの百合というジャンルの話から、自分の好きなAVのポイントやそこから百合を好まない話を披露。

これ、もう何となく順位のイメージわきましたかね?(阿部さんの内容を省略していますが...。)
(プレゼンでは話し方によって、面白さが左右されるので紹介した内容は全て有馬の力不足であることをご了承ください。)

ということで順位を発表します!!

IMG_6749.JPG

じゃん!!!

1位:石川さん
最下位:有馬

負けたアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアっっ!!!!!!!!
最下位になりました...。ぐや゛じい゛...。

優勝は文句なしの石川さんです。満点を記録し、満場一致で1位となりました。運の要素も含まれるトピックコンテストで、蕎麦という難しいトピックも得意分野のサッカーに持ち込み会場を沸かせました。
なお、石川さんは全てのトピックでサッカーの話をできたそう...。(恐ろしい!)

と、良い感じにまとめたいのですが!!!!
ホワイトボードをよく見てください。

IMG_6749 2.JPG


そうです!!!!!同期の阿部による採点がめちゃくちゃ偏っているのです!!!!!!
この戦略にアシスタントエディターからは非難囂々。一方で太田さんからは賞賛

阿部は自分が負けないために、自分と近い得点になるであろう編集部員の採点を全て0にしたのです。
めちゃくちゃ卑怯!!!!性格の悪さが滲み出ている!!!!!

思わぬ伏兵です。阿部が真面目に採点をしていれば、順位が変動する可能性もありました。

ただ、この自分が負けないための戦略的な採点は、普段褒めることのない太田さんが「阿部のこと見直した!」と一言。まるでロシアW杯の日本対ポーランド戦のような戦略であり、さながらカイジのような展開になったのです。


もう本当に悔しいです。絶対に次回は勝つ!!!!!