編集部ブログ夜の最前線

2018年6月11日 21:00

ほぼ日主催「生活のたのしみ展」に行ってきました

こんばんは。アシエディの有馬です。

週末、恵比寿ガーデンプレイスにて開催されていた「生活のたのしみ展」に行ってきました。

IMG_6546.JPG

「お買いものをするための「商店街」から、
もっといろんなたのしみのあふれる
「お祭り(街のフェス)」へ。
そんなふうに「生活のたのしみ展」を成長させていきたいと
わたしたちは思っています。」
(生活のたのしみ展公式サイト「たのしみ展とは?」より)

初めて足を運んでみて、ほぼ日は人が集まる街を作りたいんだな〜と感じました。
ほぼ日が好きな人たちが集まり、活気のある「ほぼ日村」。お客さんと店員さんの信頼関係や、お客さん同士の信頼関係みたいなものがあったように思います。

IMG_6547.JPG

そんな雰囲気を感じつつまわっていると、糸井重里さんがお店に並んでいるお客さんたちに挨拶しているところを見かけました。

糸井重里さんとお話ししているお客さんや、その様子を見ているお客さんの姿を見ていて、「あ〜、糸井さんはみんなの村長なんだな」なんてことを思いました。

そして、帰りがけに人気女優さんがいらしているのを目撃してテンションが上がって帰った種馬なのでした。