編集部ブログ夜の最前線

2018年5月21日 23:45

スパイラルマーケット


こんばんは。アシスタントエディターの阿部です。


青山通りにあるスパイラルマーケットをご存知でしょうか。

阿部は槇文彦さん設計の建物、内装ともに大好きなお店なのですが、
いつ訪れてもおもしろい企画や展覧会が行われているため
ついつい足を運んでしまう、お気に入りの場所です。


先日通りすがりに立ち寄ると、
ヴァージニア・リー・バートンの展示が行われていました。

otTA0LeR.jpg-large.jpeg

日本では『ちいさいおうち』で有名な絵本作家さんです。

絵本だけでなく、テキスタイルやグラフィックなどへのアプローチも。
興味深く見させていただきました〜。





と、唐突に思い出したことが。

スクリーンショット 2018-05-23 1.06.21.png

小さな頃、とても好きだった絵本があるのですが
『せいめいのれきし』、バートンだったとは!
まったく知りませんでした。

へんてこな表紙が好きだったのか、
恐竜に憧れていたのかわかりませんが、
毎日母に読み聞かせて貰っていました。

内容はまったく思い出せないので
脳味噌の育成には繋がらなかったようです。

大人も子どもも楽しめる本をつくりたいなあ。
久し振りに、自宅の本棚を漁ってみようと思います。





本日はこれにて!