編集部ブログ夜の最前線

2018年6月 8日 22:00

Netflixの予告とは違う新機能プレビューについて

こんばんは。アシエディの有馬です。

多くの人から愛されるNetflix(以下、ネトフリ)。
僕もネトフリを愛すネットフリクサーの一人です。
(ネット界のフィクサーみたいでなんか強そう。)

最近のアップデートで導入された「プレビュー機能」が、個人的にすごく使い勝手が良くて、ネトフリ最高かよ!!!となりました。

IMG_6535.PNG

このプレビュー機能は、今まで予告がこなしてきた役割を超えてきたと感じました。

そもそも予告と日常的に接触するのは以下のような場面なのではないでしょうか。

・街中で流れているのを見かける
・CMやネット広告で流れているのを見かける
・自主的に特定の作品を調べて、見る

以上のことから興味を持っていない作品の予告を見ることは、偶然に接触するしかほとんどないのです。

アップデート以前のネトフリにも予告はありましたが、ほとんど見ることはありませんでした。なぜなら、予告が見られる場所が各作品のページにあったからです。興味を持たない限り、そこに辿りつくことはないのです。

しかし、アップデート後はInstagramのストーリーズのような形で、トップページの良い位置にたくさんの作品の予告をプレビューという形で見れるようになりました。

Netflixといえば、閲覧履歴などからユーザ−の好みをパーソナライズして、作品をリコメンドすることが有名ですよね。受け身の姿勢で作品を選んでいましたが、このプレビュー機能によって、面白そうな作品を探す楽しさができました。

何より、すきま時間に「今の気分にあった作品あるかな〜?」と探しやすくなったと思います。

そして、本日からNetflixオリジナル作品『センス8』のシリーズ完結編が配信開始しているそう...。はやく観たい...。