編集部ブログ夜の最前線

2017年4月17日 23:19

デュフフ......

丸茂です。
昨日は『群像 2017年5月号』を買いました。

201705.jpg

お目当ては創作、海猫沢めろんさん「キャッチャー・イン・ザ・トゥルース」と太田靖久さん「リバーサイド」......だったのですが、久々に買った文芸誌はなかなか読み進められないのでした。
帰ったら読みます。


さて、前にもお話しいたしましたが、「丸茂さん、なんかおもしろい話ない?」と太田さんからふられることがオフィスにいると多々あります。

これが未だに、まともにクリアできないのです。

話す内容も貧しいネタしかないのですが、なにより話しかたが良くない。

ぼくはおもしろい話をしようとすると、自分が笑いはじめてしまうのです。


そして、みなさんは日頃、どんなふうに笑っていらっしゃるでしょうか。
太田さんがおっしゃるには......ぼくは「デュフフ」って感じで笑っているようです。

「デュフデュフ」笑っているそうです。

みなさんは「デュフデュフ」笑いながら話す人間と、進んで話をしたいでしょうか?

......これは正さねばなりません。

そして早急に正す必要が迫ってきているのです。


先週、星海社FICTIONS新人賞の〆切がありました。

これから下読みに入り......やがては座談会が行われるでしょう。

自分が読んだ作品について、コメントすることになります。

そのとき......「デュフデュフ」笑いながら読んだ内容についてコメントをしていたら、かなりやばいでしょう。


そして......前回の座談会記事の構成を担当したのはぼく。

今回の記事を構成するのは......櫻井になるでしょう。

自身の手による修正が効かず、ぼくの発言部分を「デュフデュフ」と書き起こされてしまうかもしれません!


それは由々しき事態です。

なんとしてでも笑いかたを直さなければ!


......というプレッシャーのもと、明日から注意深く笑っていこうと決意しております。

でもまあ、それはともかくとして、投稿作を読むのが楽しみだなぁ。