編集部ブログ夜の最前線

2015年7月24日 02:05

ゲラ

こんばんは。ブラックエディター大里(@seikaisha_ost)です。

 

今日は小さな疑問を解き明かしたいと思います。

 

「ゲラ」という言葉の由来についてです。
知ってる方も多いとは思いますが、ゲラとは紙に印刷した校正用の原稿のことです。


僕が星海社に合流する前から知っていた数少ない出版用語の「ゲラ」ですが、由来については知らなかったんですよね。

そこで、調べてみました。


galley proof(ギャリー プルーフ)
という同じ意味の英語が語源、とのことです。

 

いつの間にか「ギャリー」が転じて「ゲラ」になったそうです。

 

……うーん、普通でしたね。
もっと何か面白い由来があると思ったんですが!
でも、由来がわかってちょっとスッキリしました。

 

新たな気持ちで、目の前のgallyに向き合いたいと思います。