編集部ブログ朝の最前線

2017年2月 2日 11:25

合流のご挨拶

はじめまして。

1月16日から星海社に合流したアシスタントエディターの櫻井理沙 @seikaisha_rs です。

 

合流してすぐに誕生日を迎え(なんと同期の丸茂 @seikaisha_maru と1日違い!)、30歳になりました。

しかしまだ大学院の修士課程に所属しており、3月末までは学生身分です。今のうちにあらゆる学割を利用し倒したいと思います。

 

様々な経歴を持つ編集者が多い弊社ですが、私は高校卒業→就職→大学入学→大学院進学というちょっとズレた人生を歩んできました。

普通と違うルートを歩んだせいで、20代前半くらいまでは大変なこともありましたが(孤独な受験勉強とか)、結果的に年齢の違う友人や知り合いが沢山できたことはとても良かったです。

 

ところで、星海社の最寄り駅は東京メトロ有楽町線の護国寺駅です。

さっそく真言宗豊山派大本山護国寺へ行ってきました。

 

 

 

天和元(西暦1681)年2月7日、五代将軍徳川綱吉公の生母桂昌院の発願により、上野国(私の出身地、群馬県です!)碓氷八幡宮の別当を招き、建立されたそうです。

 

…ん?

なんだか字が…、ヘタうま……?

由緒あるお寺ですが、絶妙な親しみやすさも持っています。

 

本堂では、ちょうど節分イベントの準備が進められていました。 

 

せっかくですので私も恵方巻きを食べつつ、ご挨拶を終わらせて頂きたいと思います。 

 

これからどうぞよろしくお願いいたします!