編集部ブログ朝の最前線

2018年10月25日 07:00

いい子

おはようございます。
アシスタントエディターの阿部です。

校了や初めてのマチアソビ参加などなど、お知らせしなければならないことばかりだったはずが
処理能力の遅さに更新追いつかず。へろへろ。

土日はMotoGP日本戦の中継を観ながら仕事してました。
バイク乗りてーな、いや遊んでる暇なんてないやでなんて思いつつ
二ヶ月ほど放置していたことにハッ!! と気が付きました。夏、終わっちゃったよー!

阿部の所有している車体は初期のCB400SF、つまりは御年25歳、自分よりも年上です。
とくに古いバイクというわけではありませんが、
今は電車より安い、あるいは公共の交通機関よりも早く目的地に着くといった場合以外に乗ることはまずないため
四月からCBさんに触れたのも片手で数えられるくらいなのであります。

オートバイというものは二週間〜一ヶ月に一度くらいは走らないと調子が悪くなってしまうと言われていますが
ド定番優等生、CBさんは比較的長期間放置しても
三回くらい撫でたり揺らしたりすれば、とりあえずエンジンはかかります。ーーいつもは。
流石に今回は放置期間が長すぎたのか、永遠にキュルキュルキュルキュルと......
30分ほどいじくりまわして、どうにか元気のないアイドリング音が響きました。よかった。
流石にそろそろ乗らないと勿体無い。というか壊れる。

ls14ZzMQ.jpg


スーフォアは自分の一番好きな作家さんが若かりし頃に持っていたバイクだというので、
よーわからんけど最初はこやつにしようと決めて購入した車種です。

星海社の面接では某副社長に「美大生のくせに、ホンダなんか乗ってるんじゃねえ!」
という理不尽な褒め言葉をいただいた名車ですが、いや、元から優等生の方が良い奴に決まってるじゃないですか。

とはいえ先入観なしで見たときに、スーフォアは定番ネイキッドの中でも断トツに格好良い類だと思うんですよね。
ちゃんとプレーンなところはプレーンでうつくしいというか、タンクやエンジンまわりの配置にも癖ががなく。
かと言ってコンパクト過ぎないシルエット......下手すると車より静かだし、足付きも良いし。

とまぁ乗れない代わりに月刊オートバイを眺めながら、
次はオフ車が欲しいなーなどと考えている薄情な阿部でした。ではまた〜。