編集部ブログ朝の最前線

2018年7月27日 04:15

ばってんかわいい

こんばんは。
最近コーヒーが美味しく飲めるようになってきたアシエディの阿部です。 ただいま、03時49分。眠いっす。

さて、今日も今日とてアイドルの話をします。
4月にリリースされたアイマスの新作『アイドルマスターシャイニーカラーズ』ですが、
いや......みなさん可愛いですねえ。

スクリーンショット 2018-07-27 3.58.19.png


アイマス初期の絵柄に惹かれてプロデューサーになった阿部は、
シャニマスのキャラデザその他を見て、エレクトできるかどうか不安になっていたんです。
しかし今では、見事に手のひらがくるんくるんしております。おー回る回る!

大変恥ずかしながら、阿部はアイマス全般において完全に興味なし! の状態から入っているんですよね。今回もそのパターンでした。
やはりアイマスはシナリオや台詞が秀逸なので、プレイしているとすーぐ好きになっちゃうんだな〜!

ゲームシステムは初期アイマスの良さを踏襲し、
かつ、今までの絵柄や雰囲気を一掃して若年層や新規ファンを取り込むというコンセプトで進められている「シャニマス」。
これ、超絶素晴らしいことだと思います。やっぱアイマスってすげえや。



キャラ紹介コピーが可愛らしく、かつ耳に気持ちよく響くので、ちょっと取り上げてみましょう。

スクリーンショット 2018-07-27 3.40.50-1.png

月岡恋鐘「ばってん長崎恋岬」

えっ? なにそれ? 可愛い。阿部、九州の方言大好き!
語感が楽しくて声に出したくなりますね。何がばってんなの? 可愛い。

スクリーンショット 2018-07-27 3.40.55.png


西城樹里「意地っ張りサンセット」

そうかそうかぁ樹里ちゃんは素直になれないのかぁ。おじさんといるときは意地張らなくて良いんだよ?
ツンデレキャラクターが時に織りなす切ないシチュエーション、たまらんな〜。朝日だか夕日だか知らんけど、妄想がとても捗る掛け算ですね。

スクリーンショット 2018-07-27 3.40.59.png

八宮めぐる「金色の元気いっぱいガール」

そのまんまやないかーい!
うん、でもでも可愛くて帰国子女のハーフ美形でおっぱいがおっきい! しかもギャル! うん! 可愛い! 100点! わーい!




不思議な組み合わせ、言ってしまえば意味不明さと語感の良さが
心地のよい狂乱を生むんだなあ。我々常人には理解不能なのである。

可愛いしか言っていないような気がしますが、だって可愛いんだもの。
阿部もキャラクターの魅力を最大限に引き出す言葉をポンポン考えられるようになりたいものだ......




今週末はFGOフェスですよ! 星海社でも、着々と準備が進んでおります。お楽しみに!
 
それではまた〜。