編集部ブログ朝の最前線

2018年6月14日 00:30

ほぼ第二の家

こんばんは。
アシスタントエディターの阿部です。 

家にいるとどうしてもダラダラしてしまうので、
わたしは基本的に外で作業をする派です。

求めていることは3点。

①静寂(最優先事項)
②電源
③WiFi

意外と、ない!

星海社に合流してから、池袋や会社近辺のカフェを開拓しているのですが
どうもお気に入りの場所が見つかりません。





先日、地元の図書館に行きました。
駅の反対側にあるためなかなか来ることができず、数ヶ月振りの訪問です。

8seXphKC.jpg-large.jpeg


なぜかペッパーくんが導入されていました。

阿部はテストや就活のときはもちろん、やらなくてはならないことがあれば
いつも図書館に行っていました。
累計滞在時間もさることながら、自宅の次に居心地のよい場所であることは間違いありません。

受験期には授業をすっぽかして教科書とにらめっこしたり、
進まない卒業論文を書くために開館から閉館まで居座ったり、
様々な思い出が蘇りますね。


周りの目があるため、適度にサボれない。
当然、お喋り禁止。BGMもなし。本も辞書も読み放題。
そして無料。

これ以上理想的な場所って、もしかしてどこにもないのでは?
と、あらためて図書館の有用性に気付く阿部でした。


え? どんな状況でも集中できる能力がないのが悪い? ええ〜?