編集部ブログ朝の最前線

2011年5月12日 10:00

第2回星海社FICTIONS新人賞、精読中(2)

今朝の一言

 

「ただ前例と習慣だけで納得してきたことを、あまり堅く信じてはいけない」

 

『方法序説』 ルネ・デカルト

 

おはようございます。

アシスタントエディターの岡村です。

 

さて、前回からの続きで

星海社編集部がどんな感じで新人賞の原稿を読んでいるか、お伝えします。

 

今回の新人賞の応募数は45件でした。

 

その45件を割り振り、各編集者が精読します。

編集者は自分の読んだ作品の中から、おもしろいと思った作品をピックアップし

それを編集部全員が読み、座談会で評価します。

 

ただ、原稿を読むことはかなりの時間を要するのですよ……。

そこで編集部では電子リーダーを活用しています。

 

DSC02189.JPG

(「kindle3」)

 

これで、あの大量の原稿を全てインストールできるので

家でも、電車のなかでも、いつでもどこでも原稿が読めるようになります。

本当に便利です。もう手放せません。

 

という感じで、場所も時間も問わず、原稿を読んでます!


結果発表は6月を予定しておりますので

それまでしばらくお待ちください。