編集部ブログ朝の最前線

2017年8月28日 20:27

【明日から!】ツイ4短期集中連載『うたえ!エーリンナ』

おはようございます。櫻井です。



明日からツイ4にて、30話短期集中連載、

うたえ!エーリンナ』が始まります(*^_^*)



古代ギリシアを舞台に、夢見る女の子たちを描いたすてき4コマ漫画です!
ぜひお楽しみください!



ツイ4アカウントでは、先週末からこのバナーとともに告知が始まっております〜★



ΑΕΙΔΗΡΙΝΝΑ_LOGO_fix-01.png



ところで、このバナーの右上のほうにある、
ΑΕΙΔΗΡΙΝΝΑ
の文字、気になりますよね!?
英語じゃないことはなんとなくわかる...うん......でも、読めない...(´д`)



これ、作者である佐藤二葉さんが、タイトルの「うたえ!エーリンナ」を古代ギリシア語に試訳してくれたものなんです!



まず、読み方は「アエイデーリンナ」。

文法的に説明すると、

アエイデ(「歌う」という動詞の二人称命令形)
  +
エーリンナ【主人公の名前】(女性名詞の呼格)

です。

そして、ギリシア語は母音の連続を嫌うのでアエイデの最後のエの音が省略されて、

ἄειδ' Ἤριννα (←小文字&いろいろ記号付きVer.)

となります。



しかし、古代にはまだ小文字はなく、語と語の間にスペース等も挟みませんでした。
したがってここでは......

ΑΕΙΔΗΡΙΝΝΑ

となっているのですね〜!



この他にも、作中には古代ギリシア語が登場しますので、気になった方は調べてみてくださいーー!




明日8月29日(火)より、毎朝9時更新です!
気に入ったお話は、Twitterの<RT&いいね>で応援お願いします(*^_^*)