編集部ブログお知らせ

2020年2月15日 13:55

作家と編集者の仁義なき戦い──「作家軽飯」書籍化タイトル死闘篇

津田彷徨、蝉川夏哉、カルロ・ゼンによる同人誌「作家軽飯」が、星海社から商業刊行決定!

しかし、そのタイトル決めの様相は作家チームと編集者の対立で苛烈を極めていた......。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
◆登場人物
津田彷徨:代表作は『やる気なし英雄譚』。「作家軽飯」窓口担当。心優しいお医者さん。
蝉川夏哉:代表作は『異世界居酒屋「のぶ」』。このたび実写ドラマ化が決定、めでたい!
カルロ・ゼン:代表作は『幼女戦記』。言わずと知れたカフェイン愛好家。
太田克史;星海社の副社長。諸悪の根源。
丸茂智晴:星海社の編集者。「作家軽飯」書籍化担当。
  
  
〜丸茂と津田彷徨のツイッターDM〜
  
丸茂 タイトルですが、『●●●●』で行こうかと思うのですが、どうでしょう?
  
津田 了解です、「作家軽飯」チームに投げてみますね。ただみんな意見が強くある方なので、すんなり決まらないことは覚悟しておいてください(^_^;)
  
  
〜「作家軽飯」の密談〜
  
蝉川 タイトルは編集の権限が強いところですが、正直「これで目を引くかなぁ」みたいなところはあります。
  
カルロ 蝉川先生に同感で、さらに言えば"引っかかり"がないのが凄く気に入りません。『●●●●』と言われても、「だからなに?」とスルーされてしまいます。『のぶ』のように、お店としての構えがあったり、手前みそですが『幼女戦記』のように「なんぞこれ?」という感じでないのが本当に良くない......。
  
蝉川 "引っかかり"という点なら『●●●●』くらいに、手に取りやすさがある方がいいかなと。「●●●●とは?」と思う感じで。
  
カルロ  いっそ、丸茂さんが上司に言い訳する態で『●●●●』のテイストを前面にだしてほしいです(・´з`・) 「僕らが逃げているんだ! それを出版社は頭を抱えているんだ! 出版社も大変だ―!」という流れがですね、僕はほしい。
  
蝉川 まあでも、表紙は幼女になる予定ですけどね。
  
  
〜丸茂と津田彷徨のツイッターDM〜
  
津田 という感じで、津田としてはどうしたものか(~_~;)
  
丸茂 いやー、カルロさんも蝉川さんも楽しそうですね! このやりとりこそ脚色して収録するか公開しちゃうましょう(^^) 追ってみなさまへメールします!
  
  
〜丸茂から「作家軽飯」チームへのメール〜
  
みなさまご意見ありがとうございます。
  
『●●●●』より『●●●●』のほうが引っかかり自体はあるかもしれませんが、カルロさんのおっしゃるように「なんぞこれ?」と思われるところで止まってしまうのでは、というのが僕の所感です。
  
『●●●●』のテイストもおもしろいですが、造りこまないといけないと思うので今回は見送らせてください!
みなさん弊社の仕事から逃亡してくれてたらありだったかもしれません(^_^;)
  
なので、こちらが提案したタイトルで進めさせていただきたいのですが、シチュエーションを伝えつつクスッと笑える長文タイトルパターンはありやもと思うので、よろしければその方向でみなさまのお知恵をいただけないでしょうか。
その路線も考えようとはしたのですが、ピンとくるものが思いつきませんで......。
(とお願いしておきながら、やはりママで行かせていただくやもしれませんが)
  
もし筆がはしるようでしたら、お願いいたしますm(__)m
  
  
〜「作家軽飯」の密談〜
  
蝉川 いくら編集の権限が強いとはいえ、これは横暴ですね。「お知恵をいただけないでしょうか」と下手に出ているようで「変える気はない」という態度が透けて見えます。我々も舐められたものですよ。
  
カルロ 長文タイトル、僕はつけたくありません。どうにか丸茂さんを封殺できないものでしょうか。いっそのこと皆で校正から逃亡してしまうというのは。それを次の「作家軽飯」でネタにしてしまいましょう。
  
蝉川 まあでも、僕はちゃんとフライさんに表紙描いていただきたいので、校正ちゃんとやりますが。
  
カルロ え。 
  
  
〜星海社の密談〜
  
丸茂 という感じで、タイトル決めが難航してまして......。
  
太田 もうアンケートで決めたら?
  
丸茂 マジっすか。
  
太田 いいよ。これで作家と編集者、どちらがいいタイトルを考えたのか完膚なきまでに明らかになるよ、フハハハハハ!!!!
  
  
〜丸茂と津田彷徨のツイッターDM〜
  
丸茂 アンケートでタイトルを決めようと思います。
  
津田 承知しました。全員が納得するにはその形しかなさそうですね......。
  
丸茂 はい。カルロさん案、蝉川さん案、津田さん案、そして星海社案の4つでツイッターでアンケート投票をしましょう。
  
津田 え、僕もタイトル案を考えるんですか!?
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
かくの如き経緯で、本書のタイトルを決定するのは読者の「あなた!」。
候補は下記の4つです!
  
『作家逃飯 〜人気作家、〆切りから逃走中!〜』
  
『作家逃亡飯』
  
『作家飯 人気作家が編集者から逃走中!』
  
『作家逃飯のすゝめ』
  
(どのタイトルが誰の案かは伏せております)
  
アンケートで得票一位のタイトルを、正式なタイトルとして採用します。
こちらのツイートから、あなたがいいと思うタイトルに投票をお願いします!