編集部ブログお知らせ

2021年6月 1日 15:00

第1回「円居挽のミステリ塾」、6/19(土)20:00〜配信! ゲストは青崎有吾さん!

「円居挽のミステリ塾」第1回を、6/19(土)の夜にツイキャス配信します!
 
「円居挽のミステリ塾」は、ミステリ作家・円居挽さんをパーソナリティーに、
ゲスト作家の方をお招きしてガチンコミステリトークを繰り広げていただく連続対談企画です。
 
世にエンタメと読者の数だけ「おもしろさ」が存在するなかで、
作家はいかに「おもしろさ」の引き出しを備えて作品----ミステリに落としこんでいるのか、
作家ならではの観点で円居さんに切り込んでいただきます。
 
第1回のゲストは、『体育館の殺人』で大学在学中にデビューし、
平成生まれながら来年には作家10周年を迎えるキャリアを持つ青崎有吾さん
青崎さんの読書遍歴をインタビューしオススメ作品をご紹介いただくほか、
「闇鍋本格ミステリ」と銘打たれた
『アンデッドガール・マーダーファルス』1巻のネタバレ有り読書会を行います。
『アンファル』はいかなる「おもしろさ」を駆使して執筆されたのか、
円居さんと一緒に学んでいきましょう!
 
〈「円居挽のミステリ塾」第1回ツイキャス配信〉
・日時:6/19(土)20:00〜(90分〜120分程度)
・出演:円居挽、青崎有吾
・司会:丸茂智晴(星海社)
・配信サイト:「最前線」アカウントツイキャスページ
・チケット料金:2200円(税込)
 販売ページはこちら
 
※音声のみの配信で、映像はございません。
※コメント&感想を「#円居挽のミステリ塾」「#円居塾」でぜひツイートしてください!
 
〈トークテーマ〉
◆作家・青崎有吾をつくったミステリ
青崎さんの読書遍歴や作家デビューに至る経緯をインタビューします。
 
◆『アンデッドガール・マーダーファルス』1巻読書会
  テーマ「総合エンタメのつくりかた」
『アンファル』はどのように構想・執筆されたのか?
3巻の執筆になぜここまでの時間がかかったのか?
円居さんから徹底的にその秘密を探っていただきます!
 
◆円居さんオーダー! ゲストのイチ押し本紹介
円居さんからのオーダーに応えてゲストの方に1作品、本を紹介をしていただくコーナーです。
今回は「青崎さんが徹頭徹尾、完膚無きまで100%おもしろいと思っている作品を紹介していただきたい」という注文になります。
青崎さんがどんな作品をセレクトされるのか、お楽しみに!
 
◆質疑応答(10分程度)
リスナーの皆さんからコメントで青崎さんへの質問を募り、ご回答いただきます。
 


以上、「円居挽のミステリ塾」第1回配信のお知らせでした。


6/19(土)の夜は、ぜひ配信を聴きにきてください!