編集部ブログお知らせ
2024年11月21日 15:03
『ゴスな女子とロリ男子』原作者 ウサギさんインタビュー
ツイ4新人賞をきっかけに、デビューされたウサギさんが原作を担当したCOMICS『ゴスな女子とロリ男子』が2024年11月13日に発売となりました!
――ウサギさん初の単行本『ゴスな女子とロリ男子』が2024年11月13日に発売されました。今回は、ツイ4新人賞からデビューされたウサギさんに、ツイ4新人賞への投稿者さんに向けて、単行本発売に至るまでのお話をうかがいたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
ウサギ:どうぞよろしくお願いいたします。
――ウサギさんは、20代は音楽活動をされており、その後、漫画を描き始めたと伺いました。何かきっかけがあったのでしょうか?
ウサギ:中学まではずっと漫画を描いてたのですが、高校に入ってから音楽に目覚めて、そこから20代後半までバンド活動をしてました。しかし色々と自分の限界も感じて引退し、原点に戻ってまた漫画を描き始めました。
――たくさんある漫画媒体のなかから、ツイ4に投稿をされた経緯を教えてください。
ウサギ:昔、4コマ漫画を一本投稿して順位を競うグランプリがありまして、それに毎週投稿してたんです。これがきっかけで4コマ漫画ばかり描くようになったのですが、コンテンツ自体がなくなってしまい、投稿場所がなくなってさ迷ってた所にツイ4さんを見つけまして。
――投稿ではツイ4編集部からどのような反応や感想をもらいましたか?
ウサギ:たしか編集長さんだったと思うのですが、初めて投稿した漫画に「この人ギャグセンスあると思う」とコメントしてくれてたんです。あの一言はツイ4に投稿を続けるきっかけになったかもしれません(笑)
――担当がついた後の打ち合わせでは、どんなやり取りが印象に残っていますか?
ウサギ:担当さんがV系バンドやロリィタファッション等に結構詳しくて、その辺りの話からだんだんと作品の方向性が定まっていった印象があります。
――ウサギさんは定期的にネームをいただいていた事が印象に残っています。平日は別のお仕事もされており、とても忙しい毎日だと思いますが、具体的にいつネームを制作されていたのでしょうか?
ウサギ:基本的には休日に制作してますね。平日でも体力がある日はプロットだけでも考えたり。
――担当がついた後のウサギさんは、定期的に読み切りを掲載されていました。『恩返しのツル子さん』『ヴィジュアルショック美麗くん』『悪魔とロリィタ』の読み切りを経て、『ゴスな女子とロリ男子』で連載が決まったときはどのような気持ちでしたか?
ウサギ:連載決定の連絡を見たのが帰宅途中だったのですが、心の中でめっちゃガッツポーズ取ってました(笑)
――『ゴスな女子とロリ男子』は原作と作画がわかれており、作画の方に引き継ぐためにネームの締め切りがありました。限られた期間で単行本1冊ぶんのネーム制作は本当に大変だったと思いますが、何か工夫された事などはありますか?
ウサギ:今まで趣味で描いてたものが「仕事」となったので、気持ちの切り替わりもあり、朝仕事に行く前等、少しでも時間があれば1コマだけでも描いたりしてどんどん進めてましたね。
――炉月さんの作画はいかがでしたか?
ウサギ:炉月さんの美しい作画のおかげで素晴らしい作品になりました。単行本の表紙はとてもお気に入りです。本当にありがとうございました。
――ツイ4連載中は、毎日リポストをありがとうございました。連載中に印象に残った出来事などはありますか?
ウサギ:予想以上にたくさんのロリィタさんやゴシックさんが読んでくださってたようで、色々と反響もいただきました。
――最後に、ツイ4新人賞への投稿者さんに向けてメッセージをお願いします。
ウサギ:諦めずに投稿を続ける...というのはもちろん大事なのですが、私はそこに+α「ツイ4ではどういう作品を描けば評価を得られるか」を自分なりに分析、研究して投稿した結果、今の担当様にお声かけいただけました。新人賞作品のコメントや連載作品にヒントはたくさんあるはずです。色々と模索して頑張ってください!
――ウサギさん。ありがとうございました。
▼ツイ4新人賞は、毎月月末締め切りです。ご投稿、お待ちしております!
https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/toukou.html
撮影:栗田真希(星海社)
撮影場所:講談社
取材:岩間梓(星海社)