編集部ブログ昼の最前線
好きな中華料理屋は餃子の王将!
……え? 王将は中華料理屋じゃない?
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
というわけでアシスタントエディター・平林です。
そう言えば昔、大学の近くにビートルズ王将っていういかれた王将があってな……(遠い目)。
さて、本日は星海社文庫の発売日!
『Fate/Zero』『ひぐらしのなく頃に』の新刊が出ております。
星海社文庫は搬入発売ですので、本日夕刻より順次全国の書店さんに行き渡るはずでございます。
で、今日はこの「搬入」って言葉について解説しておこうと思います。
原稿が完成してから本が出来るまでには、まず出版社から印刷会社さんに入稿しないとけません。
校了と言ってるのは、この入稿作業が一通り終わることを指しております。
校了したら印刷会社さんは、製版してバンバン印刷を開始。
刷り終わったものは製本会社さんにうつされ、ここで本の形に仕上がります。
こうして本の形になったものを書店さんに直接納品……するわけではなく、間に問屋さんが入ります。
本の問屋さん、「取次(とりつぎ)」といいますけれども、取次さんが我々出版社に代わって、全国に配本してくれるのです。
で、「搬入」というのは、取次さんに商品が納品される日のことなのですね。
星海社文庫の店頭到着日が2〜3日の幅を持っているのは、地域によって取次さん・書店さん間の輸送にかかる時間が違うからなんですね。
なお、今月は連休前ということもあって取次さんが急いでくれたのか、都内を中心に結構な数のお店で既に並んでいるようです。
手塩にかけた可愛い新刊、どうぞよろしくお願いいたします!