作品No.0004 こなたこなの東狂独り暮らし こなたこな 他の4コマも読む 戸澤 日記として描かれていたものを抜粋してご投稿いただいたとのことでした。日々のおもしろいことの記録に加えて、読者が共感できる要素が加わるとより良いのかなと思います。 岩間 シンプルなイラストながら、一目見たら「こなたこな」さんの作品とわかるところが魅力的です。一方で、独り暮らしをする主人公(著者)が何者なのか? 年齢や職業などの情報がないところが気になります。長々とした自己紹介不要ですが、エッセイマンガ・セミフィクション(エッセイマンガの形式と文法を用いて描くフィクション)に限らず、登場人物が何者なのか? という紹介は重要な要素の一つだと思います。 岡村 全部ではないですが、1個1個のネタのおもしろさはわかります。気になったのは日記なのである意味仕方のないところもあるのですが、主人公の観測者的なフラットさです。何かを頑張っていて応援したくなるキャラか、それともクズにふりきってクズならではの共感やおもしろさを読み手が引かない程度に提示するなど、何かしら魅力は提示してほしいところです。 栗田 作者さんが日常を細やかに観察されているのが伝わってきました。何気ない出来事が4コマに落とし込まれています。10本のなかで主人公の性格や個性をより表現していただきたいと思いました。 持丸 日常のちょっとしたことがちゃんとギャグになっています。それを見つけてしまう主人公の孤独にも共感できますね。 前田 なにか強烈な嘘が入っていてもいい気がします。福田ナオさんの『ウソ絵日記』は、実話エッセイ調なんですが、そのあたりのバランス感覚がすごいと思います。
戸澤 日記として描かれていたものを抜粋してご投稿いただいたとのことでした。日々のおもしろいことの記録に加えて、読者が共感できる要素が加わるとより良いのかなと思います。
岩間 シンプルなイラストながら、一目見たら「こなたこな」さんの作品とわかるところが魅力的です。一方で、独り暮らしをする主人公(著者)が何者なのか? 年齢や職業などの情報がないところが気になります。長々とした自己紹介不要ですが、エッセイマンガ・セミフィクション(エッセイマンガの形式と文法を用いて描くフィクション)に限らず、登場人物が何者なのか? という紹介は重要な要素の一つだと思います。
岡村 全部ではないですが、1個1個のネタのおもしろさはわかります。気になったのは日記なのである意味仕方のないところもあるのですが、主人公の観測者的なフラットさです。何かを頑張っていて応援したくなるキャラか、それともクズにふりきってクズならではの共感やおもしろさを読み手が引かない程度に提示するなど、何かしら魅力は提示してほしいところです。
栗田 作者さんが日常を細やかに観察されているのが伝わってきました。何気ない出来事が4コマに落とし込まれています。10本のなかで主人公の性格や個性をより表現していただきたいと思いました。
持丸 日常のちょっとしたことがちゃんとギャグになっています。それを見つけてしまう主人公の孤独にも共感できますね。
前田 なにか強烈な嘘が入っていてもいい気がします。福田ナオさんの『ウソ絵日記』は、実話エッセイ調なんですが、そのあたりのバランス感覚がすごいと思います。