ツイ4 『第87回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第87回 ツイ4新人賞座談会』

個性的な作品が到着!

作品No.0002 ぬいかつ 鯉和おう

作品No.0002「ぬいかつ」鯉和おう

磯邊 おもしろかったです! 2人の熱い気持ちが伝わってきて、同志になっていく今後の展開が気になりました。絵とセリフと構図のそれぞれが、おもしろく、わかりやすく、かわいかったです。ただ推しぬいがお話のメインのため、推しぬいの良さを知らない人にも伝える場面があるともっと良いように感じました。また風見くんの人柄・素晴らしさが出てきていないので知りたかったです!

片倉 テーマがぬいぐるみだけだと狭い話になってしまいそうですが、オタ活全般に裾野を広げられると、沢山の人が興味を持ちやすい大きな話にできそうですね。

見野 強面の上司がぬいかつしているというギャップ萌えいいですね。一方でお洋服作りを目的にお話が進むのはちょっと難易度が高い気がしました。もっと一般にわかりやすい活動をこそこそ2人がする姿は見てみたいです。

丸茂 背景の演出はもっと抑えめでいいと思います。ぬいかつって言うんですね。

守屋 課長がかわいく、話もおもしろかったです。ぬいに限定しすぎず、人に言えないオタク趣味、という切り口で進めていければ共感も得やすいのではないでしょうか。

持丸 課長からぬいぐるみが!というミステリな出だし。こういうのでいいんですよね。他の方も言ってますが、ぬいかつにとどまるだけではなく、アイドルに関する秘密活動へと展開していくのがいいでしょうね。評価できるところが沢山ある作品だと思います。

岩間 読んで、あたたかい気持ちになりました。幅広い推し活の中で、テーマが「ぬいぐるみ」に絞られていた点もわかりやすかったと思います。一方で、登場人物を応援したくなる要素がふんわりしていた点がもったいなかったように感じました。

岡村 おもしろかったです。キャラのギャップや、セリフ量、カラーの使い方も上手です。みなさんも言っている通り、縫い物限定にしてエッジを立たせるか、間口を広げてオタ活全般にするかは要検討ですね。

太田 おもしろい。ラブコメ力を素で持っている方だと思います。何作か揉めば連載まで持って行けそう。誰もやらないなら話をしてみたいです。

磯邊 こちらの方、よければお声がけさせていただきたいです......!

太田 では、よろしくお願いします!

岡村 お願いします!