ツイ4 『第79回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第79回 ツイ4新人賞座談会』

キャラの魅力にも意識を!

作品No.0004 ファンタスティック ジャパニーズ セントウ サンカク バツマル

作品No.0004「ファンタスティック ジャパニーズ セントウ」サンカク バツマル

丸茂 アイディアはめちゃめちゃいいと思います! 銭湯めぐり漫画!

片倉 面白かったです。銭湯サークルという枠組を使って、各地の銭湯をこのキャラが案内するガイド漫画など作れるのでは? と思いました。自分は不案内なんですが、銭湯ってそんなにバリエーションがあるんでしょうか?

丸茂 あると思いますよ、ガイド本あるくらいだし。キャラと、あと銭湯についても少しトリビアっぽいネタもほしかったです。サウナトリビアはありましたが。

磯邊 可愛い女の子たちが実際の銭湯にいくのはいいですね。面白かったのですが、キャラの性格の違いが伝わりにくくなっていたので、もっと知りたかったです! また、3人登場人物がいる上に、銭湯の風景を引きで描くので、ワイド4コマにしたほうがよさが活きるのではないかと感じます。加えて、全体的な文字数を減らすとより読みやすくなると思いました。ガイド的な漫画のため、情報が多くなりやすいとは思いますが、ご検討いただけたらと思います!

守屋 消極的に銭湯サークルが設立されたように読めてしまったので、彼女たちにとって銭湯である意味が感じられればもっと面白かったかなと思います。

岡村 細かいところはさておき、わかりやすい「売り」がある、とても優れたコンセプトと設定でした。あとはこの女の子たちが銭湯サークルを通じて何を得たり、どういう成長をしていくのかがわかると、もっとよくなると思いました。逆にそういったことがわからないと、女の子たちが銭湯を紹介するための「装置」になってしまうので、「キャラ」<「銭湯」ではなく、「キャラ」>「銭湯」になるような女の子たちの主体性が必要です。