ツイ4 『第67回 ツイ4新人賞座談会』 #0009

『第67回 ツイ4新人賞座談会』

オリジナリティー溢れる作品群!

作品No.0009 マホウツカイになりたいニャ ゆあり

作品No.0009「マホウツカイになりたいニャ」ゆあり

岩間 かわいい! やわらかい色づかいのイラストが魅力的だと思います。一方で、魅力的な設定がわかりづらい構成はもったいないと感じました。扱うネタを絞ることができたら、更に良くなると思います。

丸茂 かわいいということはよくわかりました。ただ水彩っぽいカラーリングは読みづらさを感じるところもあります。喋る猫、記憶喪失、魔法学校、(因縁ありそうな)友人との邂逅が意味ありげに繋げられるものの、この10ページだと特筆して記憶に残るものがなかったです。

片倉 絵柄と色づかいのテイストが作者さんの魅力なのですが、複雑すぎる設定や構成がノイズになってしまっています。設定やストーリー、ネームの量は極力抑えて、イラストを楽しむ漫画に振り切ってしまうのがいいかもしれません。

磯邊 絵のほんわか感と楽観的な性格の猫というのが合っていてかわいかったです! ピアスと記憶喪失は過去に何かありそうだ、というストーリー性を持たせるところは良いと思うのですが、要素が多く展開が急な気もしました。

岡村 導入にスピード感があるのは良いことなのですが、設定が盛られすぎて、読み手が置いてけぼりになっている感がありました。