ツイ4 『第57回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第57回 ツイ4新人賞座談会』

2020年突入。新年一発目は個性的な作品多め。

作品No.0001 『CAT'S TAROT〜錬金術師になる物語〜』 ニムエヒロミ

作品No.0001「『CAT'S TAROT〜錬金術師になる物語〜』」ニムエヒロミ

岡村 ハートフルな世界と内容……と思いきや現代かつ結構世知辛くてびっくりしました。伝えたいことが多くまとまりきっていない印象を受けたので、まずはとにかくキャラの魅力を伝えるのにフォーカスした方が良いと思います。

櫻井 キャラの描き分けはよくできていて読みやすかったです。しかし、タロットカードを猫人化という二重のフィルターをかけているので、途中から読むと世界観をつかみづらいのが難点かと思いました。

太田 画面がのっぺりした平面的な印象になってしまっているのは、描線に強弱が無くて一本調子なのがその一因かと思います。絵的に引き込む工夫をしてください。タロットカードの漫画化という目の付け所はよいのですが、そちらもいまみっつ消化不良かと。

丸茂 独自の世界観が広がっていくのでどこに着地するのかすごく気になる! ……のに完全に途中で切れてしまっているので、10本でまとまっている話を投稿していただきたいです。

岩間 猫のキャラは可愛らしいと思いました。タロットカードのキャラが登場するという設定も面白い。タロットに詳しくない人も、少しタロットに詳しくなれる要素などがあると、より楽しい作品になったと思います。