ツイ4 『第21回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第21回 ツイ4新人賞座談会』

新人が合流。一球入魂の熱い作品求む!

作品No.0004 分からず姉妹 おにぎりお

作品No.0004「分からず姉妹」おにぎりお

石川 描き分けがあまり得意でないのを逆手にとった作品......!

平林 頭についてる「なにか」健在......っ!

岡村 5本目3コマ目の「二時間後」の部分はいくらなんでも自由すぎるだろ......!

今井 描き分けが苦手といった弱点を自覚し、それを逆手にとったり、さまざまな工夫で克服しようとする姿勢はすばらしいと思います。この調子で描き続けていただきたいです。

石川 長期的に続けられるアイディアが欲しいところかなーと。単なる長編ではおにぎりおさんの魅力を削いでしまう気もするのですが......。

岡村 今回4作品送ってくれましたが、共通して思ったのはちょっとテキスト量が多すぎます。これらの作品が例えば『教えてFGO!』とか『サトコとナダ』みたいに、知識を伝えることでおもしろさを表現するタイプのマンガだったらいいんだけど、そうではないので。もっとテキストでの説明ではなく、絵や演出で読み手に理解させる努力が必要かと。ただ、明らかにたくさん描いて絵もマンガもうまくなってきていると思います。キャラクターが無表情なのも、無表情だからこそセリフとのギャップでおもしろくできると思うので、僕は今後が楽しみです。

平林 次回はぜひ、一本に絞って、今回のコメントを生かした作品をお願いします!

この方は毎回画力をあげてくるので驚きを隠せません。ただネタに関しては、前回のほうがおもしろかった。今回はモチーフを意識しすぎて、おにぎりおさんの持ち味が生かし切れていなかった印象です。

岡村 一条センパイほんと好きだな......。

今井 あの1本は、ホームランでしたね。