ツイ4 『第5回 ツイ4新人賞座談会』 #0006

『第5回 ツイ4新人賞座談会』

投稿数は減!? だけど作品は上々っ!!

作品No.0006 影江さんと花言葉 ヒライワサビ

作品No.0006「影江さんと花言葉」ヒライワサビ

石川 U太さんに次ぐ常連さんですね。

うおー! 今回の4コマはちゃんと怖いですねえ!

今井 怖いです。『ねこかうさぎか分からない4こま』に感じたのは不安でしたが、これは単純に怖い。恐怖......。

平林 この人のマンガ、いつも何が起こっているのかわかりにくいです......。メインストーリーがどこにあるのか分からない。というか、僕は前回みたいな路線のが読みたいです!!

太田 地にカラーで心象表現が入るのはおもしろい手法ですね。ナイスアイディア! しかし、「いつも何が起こっているのかわかりにくい」という平林さんの意見は的確ですね。あえてやっている感じもあるんだけど、それにしてももうちょい説明がほしい気もする。ホラー好きな林さんどう思います?

不条理系怪談と、2ちゃんとかの霊とコミットするタイプのネット怪談がうまく掛け合わされていて、よく考えられていると思いました。ただ不条理系怪談って、起承転結させる4コマとは対極にあるものなんですよね......。霊を成仏させてあげる感動系怪談とか、「世にも奇妙な物語」スタイルの短編怪談にするとか。切り口に知恵を絞ったほうがいいかもしれません。

岡村 超基本なんだけど、1作1作が「4コママンガ」というのはもっと意識してほしいですね。