ツイ4 『第3回 ツイ4新人賞座談会』 #0012

『第3回 ツイ4新人賞座談会』

白熱ライブ! 第3回ツイ4座談会公開!

作品No.0012 OLツラいけど! moki

作品No.0012「OLツラいけど!」moki

今井 「ブラック企業4コマ」という切り口はおもしろいと思いました!

この作品「ブラック」とは言ってないですけどね。ただ、「仕事つらいよねー」ってネタは『ツイ4』でも鉄板でRTされるので。ビジネスものはぜひ挑戦してほしいジャンルですね!

平林 でもこの人の場合は、描きたいものがばらけているのが弱点かな。本人のつらさがかなり抽象されているにもかかわらず、さらにイケメンや社長が投入されるのでカオス度が高い。「仕事超つらいけど、イケメンがいるから頑張る!!」くらい極端に寄せたほうがいいのでは?

今のままだと個人の愚痴になってしまっているんですよね。嫌な女上司も、読者には好かれる敵キャラにしてほしいです。

石川 @林さん あー、それめっちゃ思いました。

大里 だから読んだ感想としては、おもしろいよりつらいが勝っちゃうんですね。

読者が「あるある~」って共感できる愚痴でないと笑いにつながらない。笑い飛ばす方向を目指してほしいです!

太田 惜しい作品だなー。なにかひとつ大事な歯車がかみ合ってない。だからつまらない。僕は、主人公の設定がうまくいっていないせいだと思います。絵的・エピソード的なリアリティの基準が、他のキャラクターとかみ合っていない。だからずっと隔靴掻痒な感じになっている。

今井 あとこの作品の問題は、この会社が何の仕事をやっているのかが分からないこと。

大里 たしかに!

石川 チームで目標を達成するために一丸となるとか......具体的な仕事要素を入れると盛り上がりそう。

今井 「水分補給事情」の1コマ目とか、「王の帰還」の2コマ目とか、漫画的演出は上手だと思いました。ビジネス4コマとしてのコツさえ掴めば、よりよい作品になりそうです。

岡村 トーンを使ってないけどベタでメリハリを出せていて、絵に味がありますね。