ツイ4 『第19回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第19回 ツイ4新人賞座談会』

2016年を締めくくる、ハイレベルな投稿作品が集結!!

作品No.0002 OLロボット青葉さん 二角定規

作品No.0002「OLロボット青葉さん」二角定規

太田 見ようによっては変形の百合作品なんだけれど、画力、演出力が追いついてないのが残念。ロボ子を応援する気持ちに、今ひとつならない......。でも、導入のテンポの良さは買いたいと思います。

岡村 女の子同士の掛け合いが読んでいてほっこりします。ツイ4新人賞はロボットものの投稿作が多いのですが、よく言えばベタ、悪くいえばステレオタイプと感じてしまう作品が大半です。この作品にも「今だからこそ、こういうロボット」という要素が欲しいです。

石川 そういう意味では、一度西UKOさんの『となりのロボット』を読んでみてほしいです。百合作品としてもロボットものとしても傑作なので。

1本1本がしっかりしていて、引き込まれるものがありました。でも、早く続きが読みたい! という熱い気持ちにならないのが惜しい。

平林 似たパターンが続くから単調に感じるのでは。10本のうち1本くらい、すごく役に立つ回があってもいいように思いました。