ツイ4 a『第19回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第19回 ツイ4新人賞座談会』

2016年を締めくくる、ハイレベルな投稿作品が集結!!

作品No.0001 中二病は正義! ゆいこ

作品No.0001「中二病は正義!」ゆいこ

今井 完成度高い! カラーも上手い!

太田 しかしこれは中二病じゃなくてオカルトマニアですよね。そこに残念系の男子2人が入ってくるという構図。が、その2人の性格が似たり寄ったりなのが難点。ボケ、ツッコミを分担させたほうがリズムが出たのでは。絵柄は素直で好感が持てますし、これからが期待できる才能だと思います。

『青春オカルティーン!』でも大きな課題だったんですけど、オカルト4コマは、「幽霊が登場→主人公が反応する」これを描くだけで2コマ使っちゃう。だからどうしても長編マンガを4コマで区切るような連作4コマになって、話が進めば進むほど新規読者には分かりにくくなる。オカルト4コマは相当考えないと難しいと思います......。

岡村 1ページ目でしっかりどういうマンガかわかるし、この10本を読んだだけで今後の展開に拡張性(妖怪や宇宙人のヒロインをどんどん出せる)があることもわかります。ただ、妖怪や宇宙人ものは先行作品が本当にたくさんあるので、妖怪ものでも「なるほど」と思わせる切り口がほしい。3ページ目とかはワイド4コマの使い方がすごくうまいので、もしよければまた違う作品を送ってきてほしいです。