ツイ4 星海社編集部『第11回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第11回 ツイ4新人賞座談会』

「ツイ4」を支配する女王様のような作品を待ってるぜ!

作品No.0004 fantastic*crazy*love れんじゅうろう

作品No.0004「fantastic*crazy*love」れんじゅうろう

平林 主人公の福田が女性だということに、4本目まで気づきませんでした。

いわゆる百合ものですが、「私ってこんなに変態」ネタで笑わせるタイプなので、百合を期待した人はがっかりしてしまうかも。百合である必要性がほしい!

今井 美紗さんに心酔している理由を、容姿以外で描いて欲しい。素敵な人だな、と思える描写がこの10本では見られなかったので。

太田 同じくです。これはいわゆる広義の百合マンガで、それが売りのマンガなのにその売りがわかるまでが長すぎます。また、美紗さんの魅力を読者に伝える仕掛けをきちんとつくってほしい。

百合好きの石川君から見てどんな感じ?

石川 うーん、もうちょっと読者が入れ込める関係性を見せてほしかったですね。福田→美紗さんのベクトルは、福田が変態的に美紗さんを好きというだけなんですけど、その変態度合いも表面的な感じがする。美紗さん→福田のベクトルも、福田は変態だけど絆されてる、というようなところまで踏み込んで描くと、関係性が立体的になるのではと思います。