エレGY

CHAPTER 3-4『人とは違う生き方』

泉 和良 Illustration/huke

「最前線」のフィクションズ。破天荒に加速する“運命の恋”を天性のリズム感で瑞々しく描ききった泉和良の記念碑的デビュー作が、hukeの絵筆による唯一無二の色彩とともに「最前線」に堂々登場! 「最前線」のフィクションズページにて“期間無制限”で“完全公開中”!

4『人とは違う生き方』

しばらく経って、ずっと休み続けていた碁会所へ久しぶりに顔を出した。

エレGYと出会うまでは、アンディー・メンテの仕事をしない日はあっても、碁会所へ行かない日はない程に、僕は囲碁に対してだけは真剣だった。

僕が囲碁に没頭するようになったのは、ユメと別れた事がきっかけだ。

囲碁に夢中になる事で、ユメとの事を少しでも忘れようとした。

碁会所に通う事が、抗不安剤を服用するのと同じような意味を持っていたのだ。

おかげで僕の囲碁の棋力は短期間で急上昇した。

その頃の癖なのか、エレGYの事を考えまいとしていたら、碁会所に行ってみようという気になったのだ。

昔と同じように、再び囲碁に熱中してエレGYの事を忘れられればいい。そう思った。

「おや、珍しい子が来たなっ。しばらく来なかったから田舎にでも帰ったかと思ったよ」と、先生が言った。

「すみません。郵便局のバイトが忙しくって」僕は噓をついた。

「噓つけぇ〜、ゲームとか音楽の方に夢中だったんだろ?」噓がバレた。

以前、僕がゲームや音楽を作っているのを話した事がある。

元ミュージシャンだった先生と、お互いの曲を聴かせ合ったりもした。

しかし先生はエレGYの事までは知らない。

「そ、そんな感じです。郵便局のバイトもクビになっちゃいました」

「あははは、本当かい。しょうがないね。じゃあ打つか。棋力落ちてなきゃいいけどな」

「お願いします」

先生と向き合って座る。

前回と同じように黒石を三子置いて、対局が始まった。

先生と打つ碁は、他のお爺さん連中や小山田幸貴と打つ碁とは違う。

先生と打つ碁は、言わば試験だった。

その対局で、どのような内容の手を打ったかが先生に判断される。

先生とは何度も打ったが、未だに碁石が汗で光った。

神経を尖らせ、集中と緊張のせいで指先が震える。

囲碁は手談と言われる事がある。

石の一手一手に意思がこもり、対局している者同士だけが分かる会話となる。

特に高段者になってくると、下手シタテと打つ時、相手の心理が読めてしまう事がある。相手がどんな考えなのか、どんな心情なのか、どんな性格なのかさえ分かってしまう事もある。

つまり先生のような人と打つと、まるで自分の皮膚が透明になって、自分の何もかもを見透かされているような気分になる。

以前はそれを強く感じていたが、僕の棋力が上昇するにつれ、先生の考えている事もじょじょにだが分かるようになってきた。

先生と打っている最中は、何にも代えがたい喜びを感じる。

普段の生活で、それほどに意識を研ぎ澄ませ、全力で戦いに立ち向かう事など皆無かいむ

普通では味わえない精神的窮地きゅうちを、先生との対局では体感できる。

アドレナリンが舞い、冬でも掌に汗をかく。

先生はよく碁吉ごきちの話を僕にした。碁吉のキチは「狂う」の意だ。碁吉とは、碁が極度に好きになってしまい、没頭するあまり家族も仕事も失って、しかし尚も碁を打ち続けるような人の事を言うのだ、と先生は言った。

碁吉になる人の気持ちが分かる。

碁を打っている間は、何もかもを忘れられる。

一度深い読みに潜行すれば、あらゆる現実の苦しみから逃避できた。

どんな心の痛みも振りはらって、目の前の戦いが全てとなる。

先生との対局を終えて、二人で一手目から並べ直し検討する。

碁会所に通い始めた頃は、初手から全てを再現する先生を見て、神業かと思ったものだ。

今では僕も一緒に並べ直せるほどにはなった。

序盤は何事も無くゆっくりと進行していった。

互いに石を打ち合い、中盤に差し掛かる。

「前は毎日来てただけあって、衰えてなかったな」と、先生はパチッと石を置いて言った。

僕の優勢に傾くきっかけとなった箇所だ。

部分的な戦いを制し、黒の有利な展開となった。

続けて数十手を打ち直し、先生の手が止まる。

「この手はなんだ? 攻めるのか守るのかはっきりしない」

先生の厳しい口調に、僕はただ「はい」と答えて頷いた。

「急に変になった。迷いがあるな。ここで攻めるなら、隅は捨てろ。捨てたくないなら、最初から攻めるな。気合が足らない」

実戦では隅の薄みが気になって仕方がなかった。だが局面は攻めるべき状況に至っており、僕は悩んだあげく、どちらともつかぬような曖昧あいまいな手を打ってしまったのだ。

何もかもを読まれているようだった。対局中の心理はおろか、今の僕の弱さすら。

その一手を境に、この碁は形勢が入れ替わり、僕の投了となった。

「あの手さえ無かったら、白は足りない。そしたら俺の負けだったな」と先生がニコニコして言った。

碁石を碁笥に戻し、「ありがとうございました」と言って、ようやく張り詰めた気を解放する。

興奮状態だった脳が一気に脱力し、心地よい疲労感で満たされた。

「しかし強くなったよ。本当に。半年で二段になれる人はそうはいない」

先生は車椅子の上で腕を組み、目を閉じてそう言った。

褒められて嬉しくなる。

レッスン代を払おうとすると、先生が止めた。

「実はもうここ閉めるんだ」

意外な言葉に耳を疑った。

「いつですか?」

「今月いっぱい。最近は、子供教室の人数も『ヒカルの碁』のおかげで増えたし、それなら自宅でやっていけるなと思ってね。年寄りはもう駄目だ。『ヒカルの碁』の影響で囲碁人口は増えたっていうけど、増えたのは子供だけで、囲碁好きな年寄りは減る一方。公民館に行けば月千円で打てるしな」

「そ、そうですか

僕はひどく残念だったが、それをうまく言葉にできなかった。

この近くに他の碁会所はあっただろうか、などと自分本位な考えが浮かぶ。近くにあったところで、そこに先生のような特別な人は居ない。

先生は奥の本棚を指差して、「どれがいい?」と僕に尋ねた。

「好きなの一冊持ってくといい」

並んでいるのは膨大な数の囲碁の教本。それに混じって分厚い外国文学の全集が何セットかある。

「ああ、それはロシア文学だ。ここを開いてから、毎日ちょっとずつ読んでたんだよ。こういうのを三十年も毎日読んでれば、同じ年数働いてるサラリーマンらとは、幾分違う人間になれるかもしれないなんて思ってな、ははは」

哀愁の混じった笑顔で先生は言った。

「泉君も、人とは違う事をしてるんだろ?」

「えっ、ええ、まあ」突然聞かれて、受け答えに戸惑う。

「はは、しょうがないな。人と違う生き方は苦しい事ばっかりだぞ?」先生の言葉は重い説得力を伴っていた。

でも、誰もしないような生き方をせんと、特別な存在にはなれない、ってな。がんばれよ」

先生は二冊の本を棚から出して、僕に差し出した。

趙治勲ちょうちくん打碁傑作選』の上下巻とあった。

「これにしよう。こりゃ俺が、泉君くらいの棋力の時に読んだ本だよ。いい本で今でも時々読んで並べてる。気が向いたら読むといい」

僕は二冊をしっかりと両手で受け取って、深く頭を下げ礼をした。