ここから本文です。

読者レビュー

銅

「大日本サムライガール5」

一見さんお断り、だよ?だよだよ?

レビュアー:オペラに吠えろ。 Lord

 断言してしまおう。
「大日本サムライガール5」は一見さんお断りの一冊だ。

 * * *

 これは小説に限ったことではなく、シリーズ物の宿命として、長くなればなるほど新規に読者を開拓しにくくなる傾向がある。本書のように1巻からストーリーが連続している作品は尚更だろう。だが、本シリーズが巧みだったのは、4巻までは毎巻、新キャラクターのアイドルが登場していたことだ。

 前巻を読んでいる人も読んでいない人も、新キャラクターについては「何も知らない」。そして新キャラクターを中心に話が進んでいたので、シリーズに対する知識がなくても楽しむことができた。しかし、5巻からは明らかにストーリーの方向性が変わる。未読の人のために詳細は省くが、メイン格の新キャラクターは登場せず、すでにわたしたちが知っている某キャラクターに大きな変化が訪れるのだ。

 これまでが「広く浅いストーリー」だとしたら、ここからは「狭く深いストーリー」になるといってもいい。言ってしまえば、前巻までで役者がそろい、この巻からは新章が始まった。一見さんお断りといったものの、それは裏を返せば、一見さんではない人=シリーズのファンならばこれまで以上に楽しめるということ。これまでの4巻にわたって張られていた伏線の一部が回収されるあたりは、その真骨頂。これまでは脇役でしかなかった某キャラクターの一面が掘り下げられ、そのことで彼女が一層魅力的に写るのは、実に見事といえるだろう。

 現時点で7冊が出ているシリーズを今、一から読むというのは大変だと思う人も多いだろう。そのことは否定しない。それでも、4巻までは一見さんにも優しい作りになっていることは既述の通り。だから未読の方には、試しに1冊読んでみることを薦めたい。

2014.06.18

さくら
5巻から手にとる人っているのかしら?とツッコミたい気持ちを抑えつつ…。1巻ごとに一人ずつ増えて、役者が揃ったところでストーリーが大きく進展するというのはアニメの構成でもよく見るのでわかりやすいですわ。これからの展開が楽しみ♪
さやわか
こういう「何が起こるか、さては読んでのお楽しみ」みたいなレビューというのは実質的に本の内容についてほとんど触れていないのでマイナス面もあるのですが、このレビューはなんだか「おお、読んでみたい」と思わせるところがありました。それはやはり「この作品はここから変わるんだ」ということを明確に示しているからだと思います。ならば未読の読者であっても、あるいは途中で読むのを辞めてしまった人でも、「じゃあここまで読んでみようかな」(=どんな変化があるのか体験してみたい)という気になりやすい。それでも内容にもうちょっと触れてほしいので「銅」にしましたが、基本的にはこれはうまく書けていると思いますぞ!

本文はここまでです。