ここから本文です。

読者レビュー

銀

一億総ツッコミ時代

もっと面白いレビューを書きたい!

レビュアー:AZ Adept

 私は、どちらかといえばツッコミ側の人間である。自分から面白いことを言うようなことは少ない。けれど、他人のボケに対してツッコミをいれるのは、手前味噌だが得意だと思っている。高校生の頃に「ツッコミ王子」というあだ名をつけられた程だ。
 しかし、『一億総ツッコミ時代』の著者は、ツッコミからボケへ転換せよという。批評してばかりのツッコミから、自ら面白いことをどんどん発信していくボケへ。確かに、その方が面白い世の中になることだろう。だが、ツッコミにどっぷり使った人間がすぐにボケろといわれても、困って右往左往してしまうだけではないだろうか。
 この、レビューというのも、ボケかツッコミかといわれれば、ツッコミ側のものだろう。何か題材があり、それに対して自分の考えや感想などを述べるというのは、まさにツッコミだ。評価なんかを偉そうに書いてみれば、よりツッコミ感が増すことだろう。そんな性質をもつレビューを、どうしたらボケの側にもっていけるのか。
 本書の中では、ボケに転向する手がかりとして、「良い/悪い」という評価をするのではなく「好き/嫌い」という感情を表現するということが挙げられている。「好き/嫌い」を表明するということは、自分というものを表に晒すということだ。これには、とても勇気がいる。しかし、他人を気にせず、自分の思いを押し出せる人には、強烈な魅力が備わるだろう。
 レビューでも、批評に留まらず、「好き/嫌い」といった自分の思いを述べていくというのはどうだろうか。「自分は、この作品のここが好きだ!」「ここが面白い!ここを読んでほしい!」といった自分だけの思いを叫ぶ。そうすれば、他の誰にも真似できない、独自の魅力が生まれるはずである。
 私は、この『一億総ツッコミ時代』という本を痛く気に入っている。外から供給される面白さだけで満足するなんて、真っ平御免だ。自分から面白いことを打ち出して、世の中の人達を楽しませたい。自分の価値観を、他の人達に広めたい。そのために、私は、もっともっと面白いレビューを書けるようになりたいのだ。

2014.01.29

さくら
レビューに精力的でいらっしゃって二代目姫としては嬉しい限りですわ!新書って直接関係のないことでも今の自分の考えに取り入れたり、物語とはまた違った直接的な発見ができるから楽しいですわよね。みなさま、星海社新書のレビューもお待ちしておりますわよ!盛り上げていきましょー!
さやわか
このレビューはうまくできています。なぜなら「いい/悪い」で評価せずに「好き/嫌い」で評価すべきだと言いながら、実際にこのレビュー自体が『一億総ツッコミ時代』という本について「好き/嫌い」の立場から語っているからです。ちなみに「好き/嫌い」で何かを語るべきだという主張はその通りで、だからこそレビュアー騎士団で「銅」以上を取るには最低でも何らかの「愛情」がかかわってなくてはいけないわけですな。書き手としては最終的には「自分の価値観を他の人たちに広めたい」という思いがあるのだけれど、そのために「自分は正しい」と言うのではなく、「好き/嫌い」というところから語り始める。これは遠回りに思えるし、「ただしさ」によって保証されていない素の自分をさらけ出す行為だから勇気を必要としますが、しかし実は文章で他人と理解し合うには第一に必要なことです。このレビューはそこに踏み出していて、それはすごくいいことだと思う。だから「銀」とさせていただきましょう。

本文はここまでです。