ここから本文です。

読者レビュー

銀

『武器をつかむための軍手』

ウケ狙いじゃない!

レビュアー:牛島 Adept

 星海社が新書の販促として配っている軍手があります。
 白地に青い滑り止めで「SEIKAISYASINSYO」と書かれたそれは、見る人が見れば星海社新書のカバーデザインを意識したものだとわかるでしょう。
 斜めに入った文字は流れ星をあしらったラインを、右手側に大きく描かれた四角い窓は表紙や背表紙、しおりでもおなじみのロゴを表しています。ファングッズとしては使うのがもったいなくなる品ですが、あくまでこれは軍手です。
 本来は書店員に販促として配っているものだそうですが、五月に開催されたマチ★アソビの星海社ブースにて買い物をした人にも配られていました。

 さて。なぜ販促に軍手なのでしょうか。

「軍手とはその名の通り、武器を持つ人間のために開発されたものであり、『武器としての教養』を掲げるレーベル・星海社新書としてこれ以上ふさわしい販促があるだろうか、いやない!」……なんて書くと若干ウケ狙いのネタっぽいのですが、いえいえ。これはなかなかどうして考えられている販促です。

 書店で働いた経験がある人ならわかるでしょうが、書店員という人種は異常な速度で軍手を使い潰していきます。いくらあっても足りません。必要なとき軍手があるときないときでテンションが著しく下がるぐらいには書店員は軍手が好きなのです。いや本当に。
 こうした実用性の高い品を配るのは、書店員が同士だからこそでしょう。ネット書店の台頭があるとしても、未だにリアル書店という現場に立つ書店員の力は大きなものです。出版社から読者へと武器を渡す彼らこそ友軍であり、まさしくこれは「武器としての教養」を掲げる星海社新書にふさわしい販促です。

 今後もこの「武器をつかむための軍手」がイベント等で配布されるのかはわかりませんが、もし手にする機会があれば、こうしたことに思いを馳せてはいかがでしょう。

2013.05.29

さくら
え?そんなタイトルの新書が?と思ったら…。書店店員さんが軍手を消耗するのは初耳でした。面白いグッズでニヤッとしちゃいますね。友軍の証でもある軍手、欲しい!!
さやわか
「へえー!そんな軍手があるんだ!」と、素直に感心してしまいました。書き手としてはしてやったりという感じだと思いますが、あらゆる文章というのは、その人でないと書けないものであることに最大の価値があります。なのでこのレビューは(おそらく書店で働いた経験のある)筆者でないと書けないものになっているのがいいですな。「なるほど〜」という話を超えたオチでないのは仕方ないところかもしれませんが、十分に面白い話ではある!ということで「銀」といたしました!

本文はここまでです。