ここから本文です。

読者レビュー

銅

君の歳にあの偉人は何を語ったか

たった一言。

レビュアー:キノケン Novice

今まで多くの偉人の伝記や語録・自伝などを読む機会がありましたが、偉人の名言が「どういう場面で」「何歳のときに」言ったのかという新しいまとめ方が、自分の人生や経験、目標に照らし合わせて読むために非常に役立ちました。
偉人の輝かしい瞬間だけではなく、そこに至るまでの苦しい道程の中で言った一言にもスポットが当たっていることも、非常に面白く感じました。どんなに大きな名声を得た人でも、それに至るまでに結果以上の努力をしている。そんな当たり前かもしれないけれど、多くの人が忘れてしまっていることに気づかされました。
僕の一番のお気に入りは、20歳の野口英世の一言。のちにお札の絵にまでなった人が自分と同い年の時にはプライドを捨ててまでも行動を起こしている。この人に比べると、今の自分はどうなのか。根拠もない自負心やプライドに縛られて、なにも出来てはいないのではないか。
改めて、自分の現在を見つめなおす機会をもらいました。


このレビューを読んでいるあなたも、ぜひこの本の中からお気に入りのワンフレーズを見つけ出してほしい。
その一言が、たった一言が、あなたの人生を大きく変えるきっかけになるのかもしれないのだから。

2012.05.18

さやわか
キノケンさんのレビューは素直で質が安定していますな。飛び道具的な要素は少ないので目立つタイプではないですが、しかし悪くありません。このレビューについて個人的に面白かったのは、野口英世の言葉があえて書かれていないことです。彼がプライドをかなぐり捨ててどんな言葉を言っているのか、この書き方だと気になる人が多そうです。そこはうまかったと思います。ここはちょっと、「銀」としておこうかなと思います。しかし、これはちょっと甘い気もします。なぜなら、あまりにさりげない筆致なので読者に「なるほど」と思ってもらえない可能性があります。そういう意味ではレビュアー騎士団が意図する「論理性」には少し届いていないかもしれない。今後キノケンさんが書かれるものに期待します。

本文はここまでです。