ここから本文です。

読者レビュー

銅

面接ではウソをつけ

面接以外でもウソをつける

レビュアー:キノケン Novice

この本を、はたして「就活本」としてジャンル分けしてしまっても良いのだろうか。

冒頭文で著者は「弱者のための本」と銘打っているが、これは「弱者」ではなくても読むに値する名著であるように思う。
著者の「ダメ営業マン時代」での経験に基づく、仕事における価値観や人間観。
そこから導かれる自分の立ち振る舞いに関する提言は就活にとどまらず、今後職場でも、職場以外の人間関係でも有用なスキルになるのではないかと思う。
自分の人間関係や、対人スキルに自信のない人々は多くいると思う。そのような人々にこそ、この本を手に取り、自らの力で自らの人生を切り開く手段を手に入れてほしい。
この本を読んで、『「新しい自分」をインストール』することができたなら、自分自身の人生が、今よりも少し開けたものになるかもしれない。

ジセダイで『面接ではウソをつけ』を読む

2012.03.09

のぞみ
新しい自分を切り開ける可能性を持った本なのですね!
さやわか
作品の内容が、幅広い層に指示されうる可能性をもったものであると指摘するのは、レビューを書く上では定番のやり方であります。作品の価値を強調すると同時に、レビューを読む人に「自分に関係のある話かもしれない」と思わせることができます。これは、非常にいいですな。
のぞみ
たしかに、レビューを読むとどんなことが書かれているのか気になりますわね〜。
さやわか
ただ、一点だけ。「「弱者」ではなくても読むに値する」と書かれていますが、では「自分の人間関係や、対人スキルに自信のない人々」という、書き手が新たに示そうとしている読者層は「弱者」とは言えないのでしょうか? 文脈のうえでは、それもまた「弱者」に見えますな。ひょっとしてこの文章は、「弱者」は就活を終えて会社に入ってからも、職場や職場以外の人間関係で大変な思いをするから、この本が有用だ、という書き方にしたほうが趣旨が一貫して書けるのではないですかな? いかがでしょうか。というわけで今回は「銅」にいたしました!

本文はここまでです。