ここから本文です。

読者レビュー

鉄

レッドドラゴンのCM

希なる体験について

レビュアー:USB農民 Adept

 あまり得る機会のないだろう類の体験について書く。

 2011年12月10日深夜に「fate/zero」の放送枠で流れたCMは、唐突に始まり、説明不足のまま、尻切れトンボのように終わった。
 私が感じたのは、「すごい」とか「意味不明」とか「おもしろそう」とか「つまらなそう」といったものではなく、「この次の瞬間に、なにが起こるのだろう?」という緊張だった。

 例えばその緊張は、上質なストーリーを備えた物語を読む時のそれに少しだけ似ている。しかし、物語で「次の瞬間に、なにが起こるかわからなくてハラハラドキドキする」ことは、それはやはり、「物語」の枠を越えるものではない。それはスポーツだったり、学校の授業でもそうで、どんなに刺激的な出来事も、基本的にはスポーツならスポーツの、授業なら授業の枠を越えでることはない。
 逆に言えば、その枠を越えた時、それが物語であれスポーツであれ授業であれ、他とは比べるべくもない程に刺激的で緊張感のある、今までにない新しい価値と呼んでもおそらく差し支えないような、素晴らしい体験が生まれるだろう。

 だが、あのCMは、そのような事象とも少し違ったように思う。
 これは、リアルタイムで視聴していた時に感じたことではなく、今改めて思い返してみて考えたことだが、そもそもあの時のCMは、なにかの枠を越えたわけではなかった。
 あのCMには、「枠」そのものがなかった。
「枠」がないから、なにが起こるのか想像する手掛かりすらない。
 あの時感じた「この次の瞬間に、なにが起こるのだろう?」という緊張は、言い換えるなら、「この次の瞬間に、なにが起こったとしても不思議ではない」という実感だったのだ。
 なにかが始まる時にだけ、それは起こり得るのかもしれない。
 その瞬間は、もう戻ってこないが、しかしその残滓、あるいはそれが起こした波紋のようなものだけでも、形にして残しておきたいと思い、このレビューを書いた次第。

2012.01.30

のぞみ
気になる……!!! そのCMすっごく気になりますわ(>_<)
さやわか
えー! 姫見てないんですか……。あのCM。まあそれはいいですが、「枠を越えるというよりも枠がなかった」というレトリックはなかなかうまいなと思います。とはいえ、「なんだかよくわからないものに対して、次に何が起こるのかという期待をする」という書き方だけになっているので、これが他ならぬ「レッドドラゴン」のCMについての記述だと読ませるような要素には欠けているように思います。特定の何かに対する「愛情」が読み取れない、ということで、これは「鉄」ということにしたいと思います。

本文はここまでです。