ここから本文です。

読者レビュー

鉄

星猫ラバーコースター

我が家に星猫がまた一匹。

レビュアー:ticheese Warrior

さやわかの星海社レビュアー騎士団で5ポイント獲得すると送られる褒賞。
『星猫ラバーコースター』
我が家の新しい星猫くんです。

黄色い満月の上で、星を抱えた星猫があんよを広げて寝転がっている絵柄。思わず手が出て撫でてしまうくらい可愛らしい。撫でるとゴムのツルツル感が気持ちいい。これはとても癒されます。

でも通常コースターとは食器等の下に敷くものです。上にカップを敷いてしまうと、その可愛い絵柄は使用者の目には映らなくなってしまいます。しかし『この子』はそれを理解っていたのか、尻尾がまんまるなコースター外周部からちょこんとはみ出しているのです。その尻尾はカップを置いても、カップとの接地面のからはみ出して自己主張。なによ君、かわいいじゃん!

さらに、コースターの役目とは乗せた食器に結露した水滴でテーブルを汚すのを防ぐことと、食器とデスクの接地面を滑り難くすることにあります。
『ウチの子』はかわいいだけのキャラクターアイテムではなく、コースターとしても優秀なのです。
まず、ゴムなので水洗いが出来ます。飲み終わったカップと共に洗い場に持っていき、水洗いをするだけで元通り。大切に使いたい人も安心です。その上、ゴムは車のタイヤ等に使われていることから解る通り、すべりません。

見て可愛い、触って癒され、使っても安心。
このできばえは星猫が本当に星海社に愛されてる証拠。
そして、これからたくさんの人たちに愛されます。
そんな子を自分の元に招くために5ポイント、溜めてみませんか?

2011.08.17

のぞみ
最後のこの一文、「う~!頑張って5ポイントとる~」って自然と思えて、決して自慢げではない(?)というか嫌味っぽくないところが、いいですよね~。
さやわか
うーんどうでしょう。僕は星猫ラバーコースターのレビューとしての範疇を超えてしまっているようにも思うのですが……。まあ仰るとおり、読む人にとって嫌な感じはないでしょうね。
のぞみ
星猫ラバーコースターの良さをたっぷり語っているからなんでしょうか?
さやわか
ちょっとテレビの通販番組に近いくらいプッシュしてますな! あ、だから僕は最後の1行が引っかかってしまうのかもしれない。何かそれぞれの言葉がセールストークの常套句的な働きになっているのですよね。「ゴムだからすべりません」みたいなのも、まあそのとおりなのですが、果たしてそれは星猫ラバーコースター「だからこそ」伝えたいことなのでしょうか? うーん、ここは厳しいようですが「鉄」にいたします!

本文はここまでです。