ここから本文です。

ふつおた

yagi_ponさんからのお便り

ほしうみわ!
星海社と変換するとき、ほしうみと打っているyagi_ponです。
ほしうみ社って書くとなんだか、児童書とかだしてそうですよね(^_^)

そうそう、自分は初めて夢中になって読んだ本が「エルマーの冒険」という児童書でした。
お二人は初めて夢中になった本とかって覚えてたりしますか?よかったら思い出とか、聞かせてください。

それでは、ほしうみなさい(^o^)/

コメント

のぞみ
yagi_ponさん、ほしうみわです~。児童書って懐かしい響きですわ~。私は、児童書というよりは、絵本ばかりを見ていましたわ! 絵本も児童書に入るのかしら? シンデレラや、白雪姫、おやゆび姫などの絵本を繰り返し読んでいましたわ! 小さい頃はあまり文字を読むのが好きではなくて、絵ばかり見ていました。ドレスの絵を見るのが好きだったんですの。だから、お姫様ものが多かったのね。団長は、どんな感じの本を読んでいました?
さやわか
あ、僕も『エルマーのぼうけん』読んでましたよ。僕も歯ブラシでサイの角を磨きたいです。僕はけっこう児童書を長いこと読み続けていて、大人になってからも、というかちょっと前にも図書館で借りて読みました。『若おかみは小学生!』とか今どきのも読みますけど、こないだ借りたのは子供の頃に読んだ三田村信行『おとうさんがいっぱい』寺村輝夫『ゆめの中でピストル』佐野美津男『ピカピカのぎろちょん』那須正幹『ぼくらは海へ』江國香織『つめたいよるに』上野瞭『ひげよ、さらば』でした。理論社が倒産したので、そのへんを。古きよき日本の児童文学ですね。暗い本ばっかりですが……。

2011.07.14


本文はここまでです。