ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

俺たち未来しか見てないから!(スケジュール管理が出来ないときにどうぞ

半年先のスケジュールを組みながら今日も白目⊂(  ⊂ 。・。)b イエス
こんばんは、アシスタントエディターの山中です。

東京は今日から急に寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は晩ご飯につけ麺の冷や大盛りを注文したら食べきるまでにスープが完全に冷えてしまって最悪でした。寒いのがいかんのや…。

『最前線』編集部は部員総出で年末に向けて徐々にペースを高めているところなのですが、本日行われた定例の編集会議にて、社長直々に、体調だけはくれぐれも気をつけるようにとのお達しが出ました。
再三ブログにも書いているのですが、まだ体調が優れない人達が編集部にちらほら。
毎日のように漢方薬のお茶が振る舞われているのですが、いよいよ野戦病院みたいになってきましたねえ。

本当に日々寒くなってきているので、体には気をつけなければいけません。
改めて読者の皆様もお気を付けくださいませ。 

−−−−−

ところで、我らが師匠こと紺野さん(@dragonsblue)がyPadというスケジュール表を支給してくださいました。

パッと見なんの変哲もないスケジュール表で、実際、左ページが縦軸に日にち、横軸に時間とオーソドックスなスケジュール表になっています。ところが右ページが、縦軸に日にちなのは変わらず、しかし横軸がプロジェクト毎の短冊になっていて、日にち単位のプロジェクト進行管理シートになっているのですね。

『最前線』編集部では、現在googleドキュメント上に作った進行管理シートで原稿の進行を管理しているのですが、このyPadを応用すればもっといい進行管理シートが作れるかも…、と高まりを押さえられません。忙しいときほど部屋を片付けたくなる心理に似ています(逃避

最近僕が率先して運用しているGTDというタスク管理もそうなのですが、こういうモノって意外に運用してみないと善し悪しが分からないものなのですよね。
このyPadもひょっとすると『最前線』のスケジュール管理には向いている側面と向いていない側面があるのかもしれませんが、面白そうなのでとりあえず余裕のあるうちに導入してみたいと思っている次第です。

ちなみにGTDについてはこちらが詳しく、導入にはオススメです。
誠 Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ

勝手に導入して試してみたライフハック関係も、このブログでたまーに紹介できると面白いかもしれませんので、いずれ進行管理yPadエディションの感想もご報告出来ればと思っています。



本文はここまでです。