編集部ブログ夜の最前線

2015年7月10日 22:44

金曜夜の悩み

こんばんは。ブラックエディター大里(@seikaisha_ost)です。


金曜日ですね。


星海社は業務委託のフリーランスが集まった会社なので、基本的には仕事に曜日は関係ありません。
しかし、やり取りをしている会社がお休みなので平日に比べて会社に来ることは少ないです。

 

それぞれ、作業や打ち合わせは土日でもやっているようですし、企画の種になるような調べ物やインプットに時間を使うことも多いです。

 

会社員のときから、金曜夜に「土日なにしようかなあ」と思うことはありました。
今も考えるんですが、以前とは意味合いが全然違うものになりました。

 

「土日なにしようかなあ(来週に向けて何を仕込んでおくべきかなあ?)」
って感じです。

 

休みがなくてブラックと思われるかもしれませんが、感覚としては休みや娯楽も仕事になるとでも言いましょうか。
うーん、ちょっと伝わりづらいかもしれません。

 

ちなみに僕の場合、前職は土日にがっつり撮影やイベント運営の仕事が入ることが多かったので、星海社に合流してから確実に休日は増えてます! やったぜ!

 

……さて。
土日、なにしようかなあ。