ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

これで確定申告もこわくない!

こんばんは、アシスタントエディターの林です。

最近寒い日が続いたせいか、軽い風邪をひいてしまいました。体は元気なのですが、喉の調子が悪いといまいちテンション上がらないですね〜やだやだ。

さてさて、先日税務署に行って参りました。

というのも「開業届」と「青色申告承認申請書」と提出するためです。星海社のエディターはフリーランス契約なので、自分で帳簿をつけ、納税しないといけないのです。なので今回はその記念すべき第一歩ですね。

開業届けはともかく、青色申告承認申請書……字面からいきなり取っ付きにくいオーラ全快。青色申告承認申請書とは簡単にいうと 、税金を正しく納めるために、年間の売り上げと経費を報告する。いわゆる確定申告に必要な書類です。

 

え? なんで私がそんなこと知っているかって? それは……

LINK

『フリーランスの教科書』を読んだからですよ! 税金に関する知識ゼロの私でも、税務署で迷わずに書類をサクサク提出できてしまったんだからすごい! フリーランスで働く人にとって必要な情報をピンポイントで教えてくれる名著です。

今は確定申告シーズンなので、全国のフリーランスで働いている方々はもちろん、これから働こうと考えている方にもオススメです!

(written by 林 佑実子



本文はここまでです。